人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

力 !


3日の土曜日プレミアクラスは3ヶ月ごとにゲストを迎えている。

今回は、一昨年「キャノン写真新世紀展」グランプリ、
     「エプソンカラーイメージング賞」準グランプリを
     受賞した、「高木こずえ」さんを迎えた。

教室の生徒さんより若い高木さんは、多少緊張気味で
部屋に入ってきたが、すぐに作家モードで準備を始めた。

自分の作品紹介でも、受賞した時、実際使った応募作品
や、データーをたくさん見せながら、語ってくれた。

言葉を選びながら、真剣に作品作りの話をして、生徒さん
の作品講評もかなりシビアで中身の濃いコメントを
してくれ、作家の力量を発揮してみんなを感動させた。

今回の授業目的に、プロとアマの差を感じてもらうのがあった。

作品の取り組み方、考え方、色の見方、プリントの拘り
ブックの作り方、等、圧倒的なプロの力を!!

そんなことを、教室の生徒さんが感じてもらえたら、
いいと思う。

身近にプロの作品が観られ、考えが聞けて、自分の作品
に反映できたら、今回の授業が成功したと思う。

技術ではなく、考える量、見る量、が絶対に必要で
それが観る人を感動させると思う。

cozue takagi×web


力 !_f0079943_15204210.jpg
by y_kmsm | 2008-05-05 15:08 | 写真