人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思い出

今日(23日)はユネスコの「世界本の日」です。

「ルリユールおじさん」という絵本がある。
ソフィーという少女が大事にしていた壊れた植物図鑑をどうしても
修復したくて、街をさまよい、ある製本職人に出会い、丁重に直してもらう。
この出会いを通して少女は(未来に夢をつなげ)、職人は技術を教えてくれた
(父親の懐かしさを思い出し)、やっと父親に追いついた技術をありがたく思う。

自分が写真を始めた理由の一つに祖父、父親が写真を
やっていたという事があった。

今、居間の書棚に祖父、父の使っていたカメラが飾ってあるが。
全て使用可能。  修理したり、手入れをしたりしてそのたびに
2人の写真に対する姿勢を思い起こしていた。

そして、今自分が使っているカメラたちが、三代目の機械として
子供達が語り、そして書棚に飾って未来につなげてくれたらと、
絵本の話を読みながら思った。
思い出_f0079943_13504658.jpg
by y_kmsm | 2007-04-23 13:56 | 写真