人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

男気

昨晩と言っても朝方までCSで映画を見ていた。

「ディア ハンター」ロバートデニーロ主演

アメリカの片田舎の街に住んでる青年がベトナム戦争に行き
地獄を見るが、何とか生還して故郷に帰る。
何も変わってないギャップに戸惑いながらも、
友によせる絆を生きる糧にしていく、


小生の若き時代の映画だが、このころの映画は友情や連帯をテーマにした
ものが多かった。大義より身近な友情をという、反戦、反体制的な映画だ。

「ランボー」みたいなスーパースターではなく、恐怖に泣き叫ぶ男たちなのだが、
そんな男たちがカッコいいと思う。

男気とは最後の最後に何を大事にするかで決まる。

エンディングで流れる静かなテーマ曲を聞きながら、
青春の70年代を思い起こした。いい映画だ。

男気_f0079943_14345451.jpg

by y_kmsm | 2011-02-22 14:35 | 映画