人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新潟撮影ツアー


晴れ男伝説は更新した!

台風の影響で30日の朝は雨☂、駅までの道で、バックも靴もビショビショ…
しかしバスは一路新潟へ、関越道の群馬県あたりから雨はあがり、新潟に入ると
明るくなってきた。参加者もテンション低めだったが、高速を降りるあたりから
明るい空に元気が出てきた。

昼食をする「松代」に着くと雲間から明るい日差しが☀そこで(美味しいお蕎麦を食べる)

一休みして宿泊先の(元浦川原月影小学校)に向かうが、
この宿泊地は過疎で廃校になった小学校を再生プロジェクトで体験宿泊施設になった所、
昔懐かしい教室も、玄関の下駄箱、体育館、プール、理科室、図書館
なども、そのままの姿で撮影に利用できる。
新潟撮影ツアー_f0079943_18113080.jpg

             NewE-5(ポップアートモード)

着くと早速撮影に!(今回はオリンパスペンLiteE-PL1を全員に貸与)

5名ずつのチームに別れて、各場所のイメージを創ってもらい撮影スタート!
教室で回想シーン、体育館で昔の音を、運動場でサッカーの思いで等々を(P-L1のアートフィルターで)shooting
新潟撮影ツアー_f0079943_1812159.jpg

                  E-5(トイフォトモード)

新潟撮影ツアー_f0079943_1812232.jpg

                  E-5(ドラマチックシーン)


夜食事前にプリント(オリンパス協力)をしてコンテストをするが、
皆かなり真剣なセレクトぶりだ!!

そのプリントを小生も含め全員で審査、投票で1~3位を決める。(楽しい感じでした)

食事は地元のおかぁーさんの作る郷土料理andお酒にビールだ。(懐かしく美味しい)

入浴後に、図工室で恒例の宴会andここでもポートレート撮影会(よく撮る参加者たち)

早朝撮影のため就寝(一部を除きam1時半に)


翌朝6:30起床して(一部は起きられず)早朝撮影をし、爽やかな空気で食欲を増し
8時から朝食(手作り納豆が美味しかった)、お昼まで自由行動

今回の楽しみの一つが餅つきをして頂く。
初めての餅つき、大きな杵と臼に悪戦苦闘しながら、ペッタン、ペッタン
近所のご婦人たちと、つきたてのお餅にあんこと、きな粉、雑煮を作り、お餅ずくしの昼食
新潟撮影ツアー_f0079943_1813768.jpg

新潟撮影ツアー_f0079943_18133635.jpg

                     オリンパスペンE-PL1


日差しが出てきた午後、アート作品が点在する棚田を撮影して新宿に帰ってきた。
新潟撮影ツアー_f0079943_18135753.jpg

                    NewE-5(ポップアート)
新潟撮影ツアー_f0079943_18142224.jpg

                    NewE-5(ジオラマ)

とても、写真と楽しみ方を知っている参加者だったな!!
by y_kmsm | 2010-11-01 18:08 | 写真