人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

印象派

横浜の横浜美術館で開催している「印象派展」に行った。

1870年代からフランス美術界の古き体制批判から生まれた芸術運動
でパリの街の改革と同時期に絵画の自由を求めて開花した「印象派」

ルノアール、ドガ、ゴーギャン、スーラなど美術史に出てくる人たち。

観ていて思ったのは、2000年ころから日本の写真界に女性写真家が
たくさん(蜷川実花、長島有里枝、HIROMIXなど)出てきた。
表現も自由度を増し、それまで考えられなかった被写体、カラーを携え
写真界を改革した。もちろんそれらの写真家を認めたアラキーを筆頭に
篠山紀信、藤原新也氏などが写真改革を推し進めた人たちの力も凄いと思う。

美術の印象派も日本の写真界も新しいウェーブを認めた同業者と
それを受け入れた愛好家の力は素晴らしい、と同時に社会が変革を求めた
(フランス革命後、バブル崩壊後)のだろう!!などと静かな美術館の中で
思いを巡らせていた。

印象派_f0079943_1347452.jpg

              「横浜美術館前で」
by y_kmsm | 2010-08-03 13:41 | 写真