人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パブロフの犬


昨晩読んでした本に、「恋の最中は、パブロフの犬になるから、香水に気をつけろ」
という話が出てきた。

(香水によって男や女の恋心に火が付き、本能のまま突き進んでしまう、危険性)
を条件反射と無条件反射の理論のもとになった「パブロフの犬」に例えたのだが、
待てよ!写真にも「パブロフの犬」理論が当てはまるかも…

条件反射とは経験や学んだことによる反射反応、
無条件反射とは先天的反射反応、

これを写真に当てはめていくと、

被写体に出会ったときに、身に付けてきた経験やテクニックで(よし!こう撮ろう)と
出来上がった映像が脳裏に浮かぶ撮影反射(条件反射)。

被写体に出会ったときに、本能的にいいと判断して瞬間的にシャッターを押し、出来上がった
写真から初めて訳が分かる撮影反応(無条件反射)。

どちらが適切か判断が難しいが、写真の(無条件反射)を持ち備えている人は少ないかも知れない、
プロの世界でも少数派だと思う。それに対し(条件反射)派は誰でも身につけることが可能で、
大半の人が学び、経験し、数多くの引出しから瞬時に条件を引出し、シャッターを押す。

理想は双方を持ち備えていたら最高!

この話は、今後きちんとまとめ行こうかと思う。 フゥフゥ~

                        「トイフォト」アートフィルター
パブロフの犬_f0079943_14273945.jpg

by y_kmsm | 2009-09-07 14:15 | 写真