人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自覚


インフルエンザの記事が少なくなったなーと思っていた。

あんなに過剰とも思えるマスコミ記事が、週が明けた今日は
小さく、「成田で一人でた」とある程度、お追い掛け回された、
高校生は何とも気の毒な感じです。

医療関係者の友人も、「今後不明な流行病の時には、今回の、対応が役に立つが…」
と言っていたが、在庫が切れたマスク騒動には、小生もあきれた。

流行や流言に敏感な日本人の集団心理が、異常に見えたし、
自己管理、自己の考え、自分の行動、を信じるという
事が、あまりにもなさすぎ、集団で動くことの怖さを感じた。

人に左右されることがあまり好きでない小生は、性格もあるかも
知れないが、ビートルズ、大学闘争、自己変革、と時代の波に
ゆらユラと揺られ、拘束感や束縛館を嫌ってきた。

写真も、人が行かないところ、人と違う方法、で撮ってきたが、
だから同世代から弾かれたのだろう。

教室でもよく言うが、今に満足せず前を見て、何が足りないか、
何がマイナスなのか、貪欲に行くことが写真を上手くすると、

安心感は停滞と、衰退を意味すると思うし、人の後を追っていたら
過去の歴史の繰り返しになると思うのだが、、、、


自覚_f0079943_14184196.jpg
by y_kmsm | 2009-05-25 14:14 | 写真