人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上位ランク

物事には必ず、最上位のものがある。

機械や物には、数値でランクが付けられるが、五感で
判断するモノは、まず自分で一番だという基準を作らなければ
ならない。

特に嗜好品に関しては個人の好みがあるから一概には言えないが
、人の話を基準にせず、自分の尺度を持たないと正確なランク付け
はできないだろう。


小生は、コーヒー好きで、朝のコーヒーは欠かさず豆を引き、
香りを楽しみながら、飲んでいる。でも自分の中での基準が
なかったことに、昨晩気づいた。

最近、やたらコーヒーに入れ込んでいる二男が、世界一の称号を持つ
豆を買ってきた。食後に点ててくれたコーヒーを口に含むと、おそらく
コーヒー本来は、こんな感じのまろやかさがあるのだろうと思った。

やたらコーヒー通という人なり店は、濃く、酸味があるのが
通好みと言っているが、はたしてそうなのだろうか、

日本茶も最高級の茶葉は苦味も渋みもなく、まろやかな甘さがある。
小生の茶道の先生が入れる茶は、何の刺激もなく穏やかな味が、
いつまでも口の中に香りとともに残るのと同じで、コーヒーも
新鮮で、確かなローストをすると酸味のない、しかしコクのある
甘さがあるのだろうと思い、自分の中でコーヒーの基準ができた。


上位ランク_f0079943_156712.jpg
by y_kmsm | 2009-02-23 14:57 | 出会い