写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

夜長

f0079943_13552386.jpg

                      「清里から見える富士、夜間飛行の軌道」


夜の空が澄んできたような気がする。

一年通して夜派の小生だが、中々夜空を眺めて過ごすなどない。
たまに山や、外国に行った時に見上げる夜空は格別なものがある。

三脚に点けたカメラを長時間露光してみると、目では見えない色々なものが
写ってくるが、日本ではどうしても見たくないものまでが、写ってしまう…

遠くの町の光が夜中でも昼間の如くの明るさで記録されてしまうけど、
北極やハワイの山中なら宇宙を感じることができる。

流れ星、遠く夜間飛行中の航行灯、アラスカで見えた宇宙船の軌道や観測ロケット
の光跡、など夜空はロマンに満ち溢れている。

たまには寝ころんで夜空に思いを馳せたい。
[PR]
# by y_kmsm | 2011-10-10 14:11 | つぶやき

もうひとつの秋

f0079943_14121262.jpg


大好きな「秋」が駆け足でやってきた。


「ワン、モア、シング」 アップルCEO故スティーブ、ジョブズの有名なセリフ。

「それから、もうひとつ」と思いがけない発表をしていたが、

秋の空に気を取られていると、もうひとつ、足元に秋の色が、
秋の色に気を取られていると、もうひとつ、秋の味覚が、

ワン、モア、シング  とても素敵な期待感のあるセルフ。
[PR]
# by y_kmsm | 2011-10-07 14:33 | 思い

気は秋

f0079943_1433681.jpg

冷たい雨の中、足元も濡れ町を歩いていた。



思いはひんやりとした山の冷気と、
緩やかになびくコスモス。

夕景の金色に染まりながらススキの穂がゆれ、
足元には赤や黄色の落ち葉が
宝石のように輝く、



そんな遠くに気が馳せてしまう。









どうも深夜に書くと、思いが強くなってしまう。PM1:55
[PR]
# by y_kmsm | 2011-10-06 01:58

心模様

テレビのニュースで、北海道で雪が降ったという。

足早に季節は変わり、一気に紅葉になるだろう

今日夏物を終い、秋冬ものに入れ替えた。

病の状態だったPCがここのところ、回復して
快調になっている、そんなことあるのかな?
データをノートPCに移したので、少し様子を見ることにした。

f0079943_014018.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2011-10-04 00:23 | 思い

秋の入り口

PCの病状を診断しながら、今日はいい感じですね!とか
大丈夫ですか?とかブツブツ言いながら向き合っている。

片隅ではPCメーカーのカタログが患者には見せない
診断書のように置いてあるのだが。


長野や新潟からは秋めいた便りが届く季節になった。
「コスモス満開」、「山からの風が冷たく」、など
10月に入ったら、どこかに秋を探しに行こうと
便りを見ながら思っていた。

f0079943_13191841.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2011-09-30 13:14 | つぶやき

昨日も


楽しいひと時を過ごせた。


忙しく神経を使う仕事の気休めに写真を楽しんでいる歯科医師の方たちの
クラブに月末に講師としておじゃましている。

一日中、患者さんの狭い口の中を見つめている歯科医師の方にしてみれば
、山や、海の広い風景を見つめたくなるのは理解できる。

写真の取り込み方や、カメラ操作、色の認識、絞り、シャッターSなど
初歩の段階から、レタッチまで進んできた。

中でも、はじめ機械操作的な事を、中々理解できなかった、クラブの中で一番
年配の方が、メキメキと上手くなり、今では色や切り取り方はアートを感じる
域にまでになった。

あと一歩進んだら、個展か作品展をお薦めしようかと思っている。

流行りや、新しさだけを求めるのではなく、自分だけの楽しみ、自分だけの美意識
を見つめている人は、心やさしい感じがする。

f0079943_14382949.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2011-09-28 14:38 | 写真

恐ろしい

と思えることが、ブルブル

今年、ディスクの写真データーが消えてしまったことがあり、大変な思い
をしたのだが、またここにきて、恐怖を味わっている。

PCが、使用中途中ダウンしてしまうのだ。
なにも動かなくなり、黒の場面が続く、電源を切りしばらくすると
再開するのだが、またダウン~

どこか壊れているぞ。

専門職の方に聞いてみると、壊れ始めているからデーターを保存しておき
買い変えですね…と  ウソー

ノート君を変えようとしていたので、ディスクトップ君がヘソ曲げたか…

予算編成会議を開くことに、2台いっぺんに…ブツブツ


連休中なので、仕事のメールなどがなかったのでよかったが、明日あたり量販店に行くか…


夜に電源入れてみると、何んとダウンしない(このブログも書けている)

データを移しながら、少し様子をみるか、怖いなブルブル

f0079943_23563754.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2011-09-25 23:52 | 写真

急に

訪れは過激にやってきた。

猛烈な風と雨で今年の夏を葬り去るように

でも、激しすぎる季節の使者は、
秋の虫も流し去り、咲き始めた彼岸花を倒し、
ススキも押し潰したら、気配を感じず秋になってしまう。

季節の変わり目は、穏やかにそっと訪れてほしい。

f0079943_23465121.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2011-09-21 23:39 | 思い

ぐだぐだ


二日続けて休めた!朝、何するかなーと考えるが、

でもこんな時は必ずグダグダしてるのがGODの流儀

先日、有楽町のビックカメラで集めたカタログで真剣に
品定め、買い替えを考えているのだ、一通り読むと、今度は
録画していた映画を観る、アイスコーヒーを飲みながら…

夕方、それも見終え、本屋に出向く。

「偉大なる、しゅららぼん」万城目 学 著を買う

知る人は、ふぅふぅと思う、 面白い

そして夜になる。 明日から台風が近づくらしい

もう、2日くらい秋の気配が忍び寄る静かな山の温泉にでも行けたらな~

f0079943_22421564.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2011-09-19 22:42 | つぶやき

審査会


昨日、7月から続いているフォトブレッソ写真集のコンテスト審査会があった。

72ギャラリーで写真家「石川直樹」氏とGODで99点の応募写真集の審査
を2時間かけて(少し足りなかったが)一冊40ページを読破し、3賞を決めた。

「旅」をテーマに1ヵ月の時間で編集、構成したフォトブレッソ写真集、
審査基準を「旅に行きたくなる」、「写真の流れができてるか」、「最後までブレてない」
を一冊〃読みながらいい感じの10冊にしぼり、もう一度読み返す。

その中から3冊選考し、審査員で再検討!!

100冊近い中からでも、見る目はほぼ同じで、石川氏と最後は同作品を
選考していた。「写真上手いよね」、「最後までテイストが変わらない」
「なんでこんなところに気がつく?」など終始ハイテンションで審査が終わる。


確かに40点の写真を揃える事も大変なのに、色、切り取り方、同じ視線、レイアウト
をひと月で仕上げるのは大変だったと思う。
でも群で見せるという事に是非慣れてもらいたい、そのことで写真の幅も広がるし
取り組み方が真剣になるし、コンセプトを考えるようになる

来月、3人の受賞者を本誌、キャノンのWBで発表するので、お楽しみに!!

f0079943_14181060.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2011-09-16 14:20 | 写真

つぶやきGOD

日曜日なのだが、午後に新人講師の仕事ぶりを見にった。

生徒さんが座る椅子にかけて人の講義を聞いていると
なかなか新鮮だと思った。小生の授業を皆こうして聞いているのかと、

でも黙っている時間が長いと、声を出さずに「その写真は…」とつぶやく

コメントを求められると、せきを切ったように今度はしゃべる、しゃべる!

俺って、こんなにおしゃべりだったかな~とつぶやく。
昔は寡黙でクールだったはずと、つぶやく。

極力言葉は端的に、明快に、と心がけるように…している。ブツブツ

f0079943_1432431.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2011-09-12 14:00 | つぶやき

???

昨晩帰宅してほっと一息、深夜の缶ビールをプシュっと

何気なく見ていたテレビで、若手俳優、お笑い芸人(名前分からず)ボクシング世界チャンピョン
が居酒屋で飲みながら男子トークしていた。

結婚観、人生観、そして合コン話題

若手俳優が、合コン嫌いで女性と知り合いには、いいと思う方に直接誘い
、自分の事を語り、相手を知り、恋愛は成立する。と言うと、
芸人は「それは超肉食系」あり得ない~合コンこそ恋愛の花道…と

ふざけるな、と小生はあきれる。

他人の作る雰囲気を利用しながら、相手に近づく合コンが花道何て「言語道断」
成功も失敗も、周りの雰囲気で済ましてしまうなど「許せん」

男子よ!道は一人で切り開け!!
他人に任せず、自分で受けて立て!!

世の中、一人で生きていかなくてはならない事がたくさんあるぞ!!

と、ビール片手に怒ったのだ。フゥ~

f0079943_14375197.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2011-09-08 14:27 | つぶやき

夏の終焉

そっと秋の気配が感じられる。

多くの被害をもたらした台風も北に去り。遠くの山肌も澄んで見える。

雨に打たれた地には、草活きれも無くなり落ち葉を受ける準備がなされてきた感じ。

気配を写真に撮る。

f0079943_14313092.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2011-09-06 14:31 | 思い

激動の

何とも、気をもませる一日だった。

前の日から台風情報を気にしながら土曜日を迎えたが、
幸い関東地方は、不安定だが何とか心配したこと(開講か休講か)は避けられた。

原宿駅もいつもより人出が少ない朝風景、(AKBショップ前は別)そんな中、
土曜4クラス中、8Jクラスが3年間のカリキュラムを終了して卒業だ!!

普段忙しいOさんも来てくれて、勢揃いでそれぞれ卒業作品10点の作品を
見せて頂き、三年間の総評したが、中々、感動的な仕上がりだった。

夜のプレミアムクラスも11月の作品展に向け最終のチェックと
会場ディスプレイの確認、広い会場をどう使い、見せていくか、正念場。
少しずれ込んだ時間を気にしながら、9Jクラスの打ち上げ会場に駆けつけ乾杯!!

とてもタイトな一日だったが、8Jのメンバーから頂いた花束を抱え
最終電車に揺られ、心地よくウトウトしながら家路に就いた。

f0079943_2391149.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2011-09-04 14:21 | 写真

兆し

朝夕に風の涼しさ、空気の匂いの違いを感じる。

昼間の蝉の声も最後のお願い的な、儚さを感じるし
今まで元気だった向日葵もこうべを垂れてきた。

夜になると道の隅からコオロギの声が躊躇いながらも
鳴き始めている。花も虫も引き際、顔見せの季節だ。

風も、空気も、香りも、季節の移ろいを加速する
こんな季節に日本人の感性を感じる。

耳を澄ませ、目を閉じ、感性を研ぎ澄ませ!!
ファインダー越しに季節の兆しを!!


小生の一番好きな季節になる。

f0079943_149711.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2011-08-29 13:57 | つぶやき

ゆるテレ

面白い番組を見つけた!

NHKEテレの「2355」

11時55分から日付けの変わる0時までの5分間番組
何ともユル~イ構成で、今日から明日へ肩の力を抜いて頑張ろ~
と言うなんでもない番組なのだが、いいな!って感じ


NHKがねぇ~と言う感じ  

ヒマな時にチラッと見たら。

f0079943_1154742.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2011-08-25 01:16 | 思い

スーパースター

2日前の深夜帰宅後、休む前にTVを見ていると(NHKBS)
「ポールマッカートニー」ロンドン公演ライブステージをやっていた。

69歳になる天才シンガー、ベイシスト、作曲家!
ビートルズ解散後も音楽一筋に活躍するP,マッカートニーは尊敬する。

このロンドン公演も素晴らしかった。衰えのない声量、無駄な会話をせず
最後まで歌いあげる。素晴らしい!!

よく年齢が行った日本のスーパースターがたまにライブステージをすると
息切れや、つまらないジョークやしゃべりで間をつなぎ、最後はヘロヘロに、
なーんて哀れにも思う姿を見るが…

スタイルも維持し、歌う体力をあり、全然衰えも感じさせないステージだった。

客席は、髪が薄くなったオジさんや、たっぷりとした体を揺するオバさん達
だったが、楽しく、興奮した。

P,マッカートニ!最高!!

f0079943_1692155.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2011-08-21 15:59 | 思い

日々、忍


酷暑の毎日です。

体力温存の数日が過ぎ、8月後半のスケジュールを見ながら

         がんばるぞ~~

         
        残暑見舞い、申し上げます。

f0079943_14234851.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2011-08-18 14:24 | 思い

若い時から車が好きで、何台も乗り換え(だんだんパワーアップしてくる)
今は10台目になるかもしれない。

スポーティーなものから、ラグジュアリーなものまで、好みは多少変わってきたが、
あの狭い空間(車内)から見える世界は、格別なものがある。

夜のドライブが好きで、仕事が終わった後に1時間位
好きな音楽を流しながら走ることが日課の時も、

何日も知らない土地を地図(ナビがないころ)を片手に東北地方を、

左ハンドルでなれないハワイ島一周のドライブを、


でも渋滞の道で果てしない時間を感じながらの運転はご免こうむりたいな(誰でもそうだろうが、)
関東人の小生は関西の道がいやだ!とか東南アジアや中国での運転はパス!とか、
好なこと、嫌なことあるけど、運転は好き!!

最近ドライブで、以前と違うことを考えてみた。

エアコンの進化で窓を開けなくなった、
最近は、秋とか春に爽やかな風を感じたくなるとき以外、
車内は適温設定のエアコンで、締め切り状態。

シフト操作がなくなり(マニアルシフトが半分くらい)左手と左足がヒマ状態

車内密封性がよくオーディオの音量が2段低い

等々、色々あるけど、ドライブは楽しいな~と渋滞情報を見ながら思っていた。

f0079943_13514199.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2011-08-15 13:52 | 思い

夏もよう

話題に、夏休みをという会話を聞く季節になった。

毎年書いている気がするが、夏に何処かに行くという気がしない。
お盆のころは、涼しい部屋で映画を見たり、ビールを飲んだり、
本を読んだり、カタログで物欲を呼び覚ましたり、している。

特に、映画や、DVDはアドベンチャー物がいい!!
小生が生涯行かないであろう、世界の高峰登山とか、海底を探索するとか、
洞窟探検とか、いいな~  でも特に登山なるものは行かないだろう、多分…
等々を映像で楽しむのが夏休み。

一昨年、真冬のアラスカのオーロラ撮影に行った時、アメリカ人から
「なぜ寒い時に極寒のアラスカに行くのか」と疑問視された。
「寒い時は、温かい地に行くのが旅行だ」と、確かに冬にハワイに行く人は
多いが、小生は寒いときにもっと寒い地に行く派!!そうすると帰ってきた時に
体がリフレッシュする感じがいいぞ!

きっと夏にアフリカとか、東南アジアに行くと日本の夏も爽やかに感じるかもしれないな!
こんな夏休みプランをお勧めする。

しかし今年も小生の夏休みは、部屋でDVDを見ているだろう。

f0079943_14125051.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2011-08-10 14:14 | 思い