写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

12月の

一ヶ月を切った2011年

私事というより、世の中があまりにも混乱と不安に満ち溢れていた年だった。

以前に書いたが人は学んでいかなくてはならない。
にも拘らず、責任の押し付け合い、自己中心、目先のこと、で忘れようとしている。

不安な気持ちは忘れられても、事実は残っていく。

スマホを見るうつむき姿勢が今年の流行語に「スマホ」が入った(何位だか忘れたが)
裏理由がわかる気がする。

震災後に「元気に」、「明日を」、「前を見る」などの標語がたくさん出たが、
いつでもこの標語を口ずさんでいきたい。

f0079943_13385589.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2011-12-09 13:41 | 思い

似ている

先日、プレミアムクアスの写真展が終わり、感想授業をやってみた。

そのあとに、記念のお祝いを頂いた。

作品集の初めに小生が皆に囲まれている似顔絵が!!

「似てる」        イラストレーター 澤田Momo 画

f0079943_14164030.jpg

                     
[PR]
# by y_kmsm | 2011-12-08 14:16 | 写真

順調に

今年の撮影会も残すところ18日の六本木の夜のみとなりました。

4日、三回連続の川崎工場夜景も晴天の澄んだ空気でクリアーな画像が
撮れたと思う。まだ全部処理出来てないのですが、一部公開します。

f0079943_23481289.jpg











今回は以前から構想していた、「背景としての工場夜景」をひとを入れ撮ってみたが
いい感じのイメージが出来上がってきたので一安心!!

f0079943_23483625.jpg



撮影後に参加者にもモデルと工場夜景を撮ってもらった。

f0079943_23554364.jpg



小生の撮影ワークショップは経験した撮影シーンに「何を足していくか」
を考えてもらえたらいいのだ。「桜と何々」、「きれいな風景に何々」という
感じに、あくまで背景としてのシーンが確実に撮れ、そしてそこに本来の
被写体を足していくと作品になると思うのです。

空にきれな月が出てきた。

撮影データー  Nikkor 16~35mm  絞り8~11  SS3~15秒  ストロボ併用
f0079943_2356550.jpg
[PR]
# by y_kmsm | 2011-12-06 00:08 | 写真

プレゼントが


f0079943_22314084.jpg


撮影会の途中で小生に分からないように密かに撮られた

画像が届いた。 Sさん、Tさん、thank you!!
[PR]
# by y_kmsm | 2011-12-01 22:37 | 写真

輝きの


工場夜景撮影会も2回が終わり、12月の3回目と六本木の夜景撮影会と
夜撮影が続く。そんなことをしているうちにクリスマス、年末が来てしまうな~

でも夜撮影が好きな小生は苦にならない、それどころか
新工場夜景撮影アイディアがふつふつと!!

4日の撮影で新バージョンを試してみよう、、、と思うのだ!!

夜の闇に潜む光や、遠くの輝きに命を与える撮影は何とも楽しい!

でも撮影が終わると目や腰に疲れを感じるし、来月からは寒さも
厳しくなり始めるが、気も体もキリっとして大好きな撮影だ。


f0079943_141334.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2011-11-29 14:02 | 写真

秋の色

 いよいよ、隣家の柿も最高潮!

日差しを受けて赤いきれいな色づきになった。

鳥が食べに来たということは、甘みが増してきたのだろう~

でも、葉は色つきがなく緑のまま落ち始めている。

隣家との協定で我が家に入った枝の柿は自由に採れるので
早速30個ほどいただいた。  甘いぞ~

光の中の柿は、ほどよい秋色に輝いている。

f0079943_1402473.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2011-11-24 14:00 | 思い

工場夜景

川崎工場地帯に入ったのは15:00、暮れ始めた工場照明は輝き始める。

しかし、晴れ伝説男がいるにもかかわらず、雷とともに雨粒がカメラに落ち始めた。
でも、ものの10分で上がり星が見える空に雲がいい感じだ。

f0079943_15141937.jpg



今回も参加者が多く、三回に分けた撮影会の一回目

夜景は、できれば空気の澄んだ夜がいい、雷雨の後は好条件に変わり
順調に撮影は進み、はじめ苦戦していた人も、きれいな写真が撮れて満足顔、

f0079943_1591656.jpg
[PR]
# by y_kmsm | 2011-11-21 14:56 | 写真

パワーを

明後日になった、ロングラン撮影会「工場夜景」イン川崎1回目

しかし天気予報は70%の雨☂…

だがGODは伝説的な晴れ男
今までも、☂予報をことごとく打ち破ってきたのだ!
台風を2回も遠くに投げ去り、好天に変える。

今回も必ずや伝説を守り抜くぞー  と息巻く

もし、雨から好天に変わったら連勝記録を28日伸ばす、、頼むぜ!!

理想は☂上がりの空気が澄みきったときが、夜景撮影には最高なので
午後から上がり、夕刻から晴れてくることに期待しよう。

f0079943_1346241.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2011-11-18 13:23 | 写真

幸せ度

今、来日しているブータンの国王夫妻の国は「国民総幸福量」世界一と言われている。
物質の満足度ではなく、質素な生活ではあるが心豊かな暮らしを目指す価値観。

「幸福立国ブータン」という本にこんなエピソードが書いてあった。

お茶にハエが入った。「大丈夫?」と聞かれる。
その人がブータン人ならば、お茶が大丈夫かというのではなく
ハエが大丈夫かとたずね、すぐにハエを救いだす。

またブータンには花屋がない、生きている花に囲まれている国だから切り取る必要がない
寺院や仏壇に飾る花はすべて造花というのはそんな理由らしい。

心優しい人は寛容にコミニュティーを考え、豊かさを心に求めるのだろう。

今、日本に求められる価値観。

f0079943_1452558.jpg
[PR]
# by y_kmsm | 2011-11-17 14:53 | 思い

写真展

一年間の授業で進めてきた、プレミアムクラスの写真展「知覚の束」が開催した。

前回の写真展から時間をおき、一人々の進化した作品を見てもらうグループ個展と位置付けた。



今回の会場は多くの写真家やアーティストの個展会場として知られたギャラリー「CLASKA」

搬入も終わり昨日14日から開催となったのでぜひお越しください。
http://premium-e.sytes.net/

f0079943_14491423.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2011-11-15 14:49 | 写真

更新

隣家の大きな柿の木に色づいた柿が例年以上に多い気がするが、不思議に葉は緑のまま。
いくつか捥いで食べたが、甘みは薄いな(協定で我が家に入ったところは採っていい)。

暦では冬に入ってきたが、まだ温かい気がする。昨晩も午前様で帰宅するが
、薄手の上着でもさほど寒くは感じない。

夜の撮影が続く今月だが寒いと、撮る時間、カット数が減少する(気弱だが事実)
素手で三脚を持つのが辛く感じると相当寒いのだが、まだ全然そんな感じはしない。
クリスマスのころまで、このまま行ってくれると助かるが~


ここ数年、夜撮影用の防寒具の出番が減ってきているかも(ひとり言)

f0079943_14455526.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2011-11-10 14:46 | 写真

巡らす


瞬時に判断して「記録する、作画する」、
といった写真作業からじっくり見て想像して、作り上げていく
という今のスタイルに変わってどの位時間が過ぎたのだろうか…


いま、「道の奥」に視覚的にではなく脳細胞が判断し見えてくるものがある。

f0079943_13422028.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2011-11-06 13:59 | 写真

写真を観る

TIPギャラリーで「写真を観る」というワークショップを開いた。

少人数で一枚の作品をじっくりと読み込む。

写真家 松本友希さんと二人で一点の作品を違う角度から
観て、講評していくスタイルで普段より辛口で切っていく。

今回は作品のタイトルとキャプションがあるので、その辺もアドバイスができた。
自分の写真を説明しすぎたり、あまりにもストレートすぎるものが多く、厳しく
言えば興ざめしてしまう。もっと素直に気持ちを言葉にしないと写真の力を削いで
しまう結果になるので、日々の写真に言葉を添える習慣をつけてもらいたと思った。

ディスカッションもしていたので、超時間オーバーになってしまった。

写真の話は尽きないものだ。

f0079943_14334062.jpg

              「現在TIPギャラリーに参考展示作品」
[PR]
# by y_kmsm | 2011-11-04 14:36 | 写真

日々

PC新機種に悪戦苦闘しています。というのも機材的なことではなく
、新しいソフトを入れたために、アタフタとしておるのです。
でも、「この先は?」「ふぅ~」とか結構楽しみながらの悪戦苦闘


教室の文化祭も後半戦、初めての試みということもあり
うまくいった部分と、心配な部分があったが、急なスタート
だったことを考えれば、次回のいい反省材料だと思う。

一番大事なことは、教室の生徒さんが作り、運営していくという
スタイルを今後どのように発展させていくか、

小生も顔を出す機会が少なかったが、今日と最終日は頑張って出て、
役目(受賞者の選定、賞品持参、クロージング挨拶)を果たそう。

これが終わると、12月後半まで毎日曜日に続く撮影会に邁進!!



f0079943_13464854.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2011-11-03 13:09 | 写真

祝 開通

今、PCが通常に開通しました。

何と長い感じがした数日でしたが、こうしてネットがつながり
メールやネットが見られるとなんとも感激しているのです。

この間、500通を超えるメールをいただきながら返信出来ずに
申し訳ございませんでした。

新デスクトップPCは爽快にサクサク検索し、何事もなかったように
働き始めました。三年の間に進化したはず!明日から新機能を試しながら
働いてもらいます。

ではとりあえずご報告まで!!
f0079943_005451.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2011-10-30 00:01 | 思い

不安材料が

今週の土曜日までは、大事な情報が見られず不安です。

デスクトップPCが完全に壊れてまだ2日、同時購入したモバイルノートPC
で、何とか一方通行のやり取りができているが、一抹の不安はある。

10月のイベントも、文化祭、撮影会、ワークショップ、などいっぱいあるのに…

写真データー、メール受信、が現在できずにいる。

あと、2日 何事もなく過ぎてもらいたいな~
[PR]
# by y_kmsm | 2011-10-27 14:03 | つぶやき

大事に

ついにデスクトップPCがダウン…

まったく機能しなくなり、慌てて決めていた機種を求めにPCデポへ
交渉の結果かなりの値引きに成功、ついでにこれもかねてから
重く、遅くなったノートPCも同時購入!!
何とも軽く、軽快な操作に顔もほころぶのだが、大きな出費になった。

現在、デスクトップPCにデーターを引越し中で、2~3日かかりそう、

済みませんが、今回は画像なしでお許しを、
今週末には再開できると思いますので、その間はすみません。

なお、急ぎのメール等は携帯かGメールにお願いします。

god.kamishima@gmail.com
[PR]
# by y_kmsm | 2011-10-25 22:56 | つぶやき

満員御礼


11月20日の「工場夜景撮影会」を募集したところ即日満席に!!
キャンセル待ちが20名を超えたので、翌週に二次募集を
所がこれも即日満席!!さらにキャンセル待ちが15名!

よって12月に3次募集を考慮している。該当の方、および
12月なら参加したいという方は、速攻エントリーしてください。
ppshool@cmsinc,jp


f0079943_1471654.jpg

                 ニコンD300s 三脚使用 バルブ撮影
[PR]
# by y_kmsm | 2011-10-19 14:10 | 写真

秋の祭り

小生が生まれ、育ち、今も居住する町「川越」

秋の祭礼がやってきた。朝6時に一番太鼓で目を覚まし、2日間の祭礼が始まる。
土曜日(15日)は終日原宿教室でしたが、日曜日16日は朝から、祭りで気分は高揚。
30歳くらいまでは揃いの着物で参加していたが、今は楽しむ祭りに!!
自宅前がメイン会場なので、我が家から撮影ができる。

f0079943_23161927.jpg


f0079943_23164939.jpg


f0079943_23173060.jpg


江戸時代からの伝統文化を今に伝える川越祭りに一度お越しください。

f0079943_23175015.jpg
[PR]
# by y_kmsm | 2011-10-17 23:19 | 写真

すでに

秋は始まっている。

駆け足で軽井沢の10日にオープンした「千住博美術館」に昨日行ってきた。
滝を「墨」で描き、あたかも高画質の写真のように描き、時に赤や黄、青の色を
点けた、絵画がゆるやかな傾斜を付けた曲線の館内に点在している。

楕円や、丸い空間の庭にこの地の植物が植えられ、心地いい美術館でした。

http://senju-museum.jp

美味しいパスタ店も発見しながら、すでに紅葉が始まった軽井沢を撮影してきた。


f0079943_144666.jpg


                   共に オリンパスEーP2


f0079943_1443473.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2011-10-14 14:05 | 思い