写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タワー撮影会が

f0079943_1318369.jpg


f0079943_13192857.jpg


f0079943_13222124.jpg

が26日にあります。後日また報告します。
[PR]
# by y_kmsm | 2012-02-24 13:23 | 写真

空から

昨日、家人からメールが来てアラスカ上空飛行中にオーロラが見えたと!!

宇宙から見えるオーロラの写真は見たが、それより低い(多分10,000m)
ところという事は、わずか上に見える高さかなと思っていた。

何処から見たら一番きれいなのだろう、

f0079943_14474823.jpg


                      フェアーバンクス
[PR]
# by y_kmsm | 2012-02-17 14:43 | 写真

巨匠


マグナム写真集団という超報道写真家の集まり、その中に巨匠エリオット、アーウィット

マグナムの写真家は報道写真集団なのだが、社会現象をアートにしてしまう力を感じる。

語弊はあるかもしれないが瞬間を切り撮ると、悲劇があるいは現象が人間味をかもし出し、
悲劇と喜劇が同居するアート写真に変わってくる。

そんな写真を長年撮り続ける写真家が「エリオット、アーウィット」

銀座のシャネル、ネクサスホールで開催されている写真展を見に行ったが
モノクロ写真の持つ力を感じるし、長年撮り続けた作風にも共感する。

f0079943_1522150.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2012-02-14 15:22 | 写真

ニューフェイス

CP+をまじかに控えて、各メーカーから新機種が続々発表になっている。

気になる機種も多く、明日からのメーカーブースめぐりが楽しみ!!

中でもオリンパスの「OM-D」はフィルム時代の「OM-1」をモデルに
デジタルマイクロ一眼で蘇った。「OM-1」は小型で操作性のいい機種で
当時人気カメラだったが、今回のデジタル「OM-D」も小型化しているようだ。

f0079943_13391776.jpg

f0079943_13365328.jpg

デジタル一眼もそろそろデザインを生かした操作性も重視したものが多く出てきてもらいたい。
その中でも、小型化するデザインが得意なオリンパスには、大問題を抱えつつも
他のメーカーにはない独自性で頑張ってもらいたい。
[PR]
# by y_kmsm | 2012-02-08 13:37 | 写真

厳冬


ここのところの寒さで、体が重い感じがする。

きっと行動が鈍く、体が硬くなっているのだろうな、

車検が近づいているわが愛車も気のせいか、軋み音がする
人も機械も寒さで硬くなって、レスポンスが鈍い。

f0079943_14272865.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2012-02-06 14:27 | つぶやき

昨日も

 アラスカからのメール画像にきれいなオーロラが出ていた。
太陽活動が活発で今年は当たり年らしい!!

冬になると極寒の地がなぜか行きたくなる。

テレビでも「アイストラッカー」や「北欧紀行」のでが気になり
つい録画して見てしまうが、きようもNHKの「地球イチバン」で
ノルウェー世界最北の街をやるが。 見るぞ!!

どうも寒いときに寒いところに行くのは日本人位らしい
スキヤー以外は寒いときは温かいところにが世界的常識なのだろう、

自己分析すると多分、極寒地は非日常のところが多く(我々にとっては)それが
魅了するのだろうな。(危険でもあるが)

今年はもう難しいが、できたら来年は企画したい。

f0079943_13412361.jpg

          「アラスカ ダルトンハイウェイから」
[PR]
# by y_kmsm | 2012-02-02 13:27 | 思い

マスク


f0079943_14121587.jpg


先日観に行った「ブルーマン」のステージは面白く、素晴らしかった。

顔を青く塗り、無表情でパフォーマンスするステージは90分休みなく
動き、演技し飽きさせない。尚且つ観客は次の動作を期待し、想像する。
そこが90分間魅了するのだろう、次が予測でき、それが展開してきたら飽きてくると思うが、
ブルーの顔に表情表現がないために、観てる側はより動作に集中でき次を期待する。

なんでも人に見せたり、読ませたり、するアートは期待通りより
予想外の展開や想像を超える驚き、が人を魅了するのだろう。

あまり先を考えず、今をゆっくり楽しむのもいいが、
たまには驚きと、期待が交差するパフォーマンスもいい。
[PR]
# by y_kmsm | 2012-01-30 14:30 | 写真

時が

一月も終わろうとしている。

年末から新年にかけてにぎわいと華やかさを誇っていた、
イルミネーションも今となると寂しさと、寒々とした光と化していた。

六本木ケヤキ坂の「光」も欅の木に降った雪が氷ついた結晶のようだった。
通りも肩をつぼめた人が行き交うが、閑散とした景色。

寒々とした光の向こうに暖かな赤い光の東京タワーがホットさせる。
このタワーも、もう少しで主役を入れ替わるが、赤いこの光はいいなと思う!


f0079943_15543986.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2012-01-29 15:55 | 写真

淡雪

f0079943_14471020.jpg


初雪は昨日の積もり方くらいでいいかと勝手に思っている。

朝には融けて淡雪となり、余韻が残る程度がいいし、

日の光が雪の反射でまぶしさを増し、影を美しくみせる。
[PR]
# by y_kmsm | 2012-01-24 14:56 | 思い

規制


今日、ウィキペディアの英語版を見ると、黒い画面の抗議が、

アメリカの議会でSOPA法案が議論され可決されそうなことに対する
抗議なのだが、よく検索してみると、映画や音楽の違法コピーに対し
政府が介入できるという法案だった。

確かに映画会社や音楽関係者にしてみたら死活問題の違法コピー問題
なのだが、こうした政治の介入は時として行き過ぎて悪法になりかけない。

都合の悪いことに規制をかけ始めたら、表現の自由は損なわれると思うし、
過去に同じような立法が思想、表現の取り締まりに姿を変えたこともある。

自由に書き込みができ、中立的立場を維持してきた「ウィキペディア」の抗議は
ネット社会に問題提起をしていると思う。

こうした表現問題はみんなで論議して政治の介入ではなく、自主的に規制を
するのが理想だろう。

立場の違う両意見をネット利用者は考えなくてはいけないし、
日本のマスコミも傍観者的記事を書くのではなく、自主論を述べなくてはいと思うのだが、
今後を注目しよう。

f0079943_23581883.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2012-01-18 23:58 | つぶやき

今日はドンヨリと曇った寒い一日になりそうだ。

少し水気のほしい日々、居間も、寝室も、加湿器でなんとなく
潤っているが、一雨ほしいところ。


天気は乾燥しているが、キッチンの蛇口から水漏れしているのに気付いた。
まだ20年くらいの使用年数だが、ダメなのかな~

一応、自分で修理してみたが、うぅぅぅ~ん

さて交換となるとどうしていいか?専用の工具が必要だったり、元栓を閉めたり、
では水を使わない時間は、というと仕事だったりと…

中々、進まない、こんなことで人に頼むのも悔しいし~

今年は正月に神社で「大吉」を引いたのにな…

f0079943_143719100.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2012-01-16 14:37 | 思い

イチゴ街道

          かなり前に取材で訪れ、その後この季節になると歳時記として
                イチゴの撮影と記事を新聞に掲載していた。

記事のタイトルを「イチゴ街道」としたのが、今でもこの道の愛称になっている。


その時に協力いただいたお店に今日数年ぶりに訪れたが、顔を見た途端「神島さん!!」
と思い出していただき、感激!!

お店の壁には、色褪せたが小生が撮影した写真が額に入れられ飾られていた。
すでにお父さんは亡くなって、奥さんも家からでなくなっているというが、撮影に出てくれた
息子さんが、覚えていてくれた。

完熟した摘みたてのイチゴを購入して、今夜は思い切り食べようと思う。

f0079943_2293773.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2012-01-13 22:10 | 写真

制約された世界

昨日、ある方と話をしていて感じたことが、写真の制約が広まってきていること感じた。

もちろん責任は撮る側にもあるのはわかるが、街の中で写真を撮るとき
制約度が増してきてる。背景に個人や会社が写る場合、無断では問題が起こることが多い。

こうした制約度が増すと写真が小さく、狭い写真になっていく気がする。

報道写真を撮っていた頃、今日と同じ成人式の風景を翌日の朝刊に掲載したときに
編集部に「写っているのは娘なので写真がほしい」という連絡があったので4切りにプリント
して、送付したら後日たくさんのお礼が届いた。そんな事が数回あった。

写真を通して交流が生まれた時代は、今後考えられなくなるかもしれない。

ルールは必要だけど、写真が受け身になってきたとき、つまらなくなる気がする。

f0079943_0153369.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2012-01-10 00:16 | 写真

出会いとは


ふと目に飛び込む小さな感動の場面がある。

人はそんなに気にしないことでも、はっとするものがある。

写真とはそんな発見を記録していくものかもしれない。

ひとりの人間が留める記録、本当は誰にも見せたくないと思うような記録。

あるフランスの写真家が言っていた。

「一枚の写真とは、ある秘密をめぐる一つの秘密なのである」

f0079943_17161780.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2012-01-04 17:16 | 写真

2012年1月1日


f0079943_1424738.gif


新年 明けましておめでとうございます

           本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
# by y_kmsm | 2012-01-01 14:06 | 思い

小旅行


年末の休みをつかって4日ほどハワイに行ってきた。

日本人であふれる前に数日の楽しみに!!ただし最大の撮影目的は果たせずですが…


でも一月にしたら毎日快晴で心地いい風と適度な温度で気分爽快な日々だった。

f0079943_13376.jpg


買い物を終えて海岸を散歩していると、日が沈みだしてくると海岸にいた人たちから
拍手が起こるほど見事な夕景だった。

f0079943_184620.jpg


キラキラと光る海は何時、何処で見ても美しく感動をする。

f0079943_1103444.jpg


f0079943_1113661.jpg


今年も皆さんには大変お世話になりました。  来年もよろしくお願いいたします。

2012年も皆様にとって良い年でありますように!
[PR]
# by y_kmsm | 2011-12-31 01:16 |

仕事納め


昨日の土曜日で今年の仕事はすべて終わり!

12月後半にのどの調子を悪くしたけで、必死に出す声で何とか乗り切ったが
皆さんにはお聞き苦しい授業だったこと、この場でお詫びいたします。

明日から小旅行に出ますが年末にはまた帰ってきます。


f0079943_14582989.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2011-12-25 14:59 | 写真

光の中で

一晩あふれるばかりの光の中で撮影していました。

もちろん参加者の皆さんにはできる限り、テクニックを開示しながらですけど、

六本木は明らかに昨年よりも人が多い気がした。

悪化していた喉の状態は最悪で、人ごみの中ではジェスチュアーでコミニケーション
をとっていた。冷たい空気を吸っていると、よくないようで終わりのころは完全に声が出てなかった。

二桁睡眠をとった今日はかなり声が出て、ハスキーではあるが意思の疎通はできる。

まだ、一週間ある仕事も迷惑かけずに終わりにしたい。

f0079943_0231484.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2011-12-20 00:24 | 写真

冬日

今月に入っていまいちスグレナイ体調

どこがどうと言うことではないが、朝起きて「よしゃー」という感じではないのだ。

何がそうさせているのか?空気が乾燥して気持ちまでも乾いてしまったのか、

来週24日で仕事が終る、いや終わらせる。

ので、旅行に行こうとと決めた。

体と気持ちの乾燥を癒しに!!

f0079943_1432126.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2011-12-16 14:27 | つぶやき

この先に


大きなことを成し遂げたあとは、虚脱するのがふつうかもしれない。

全力で達成した成果に酔いたいし、いい評価に気持ちは自分を褒めていたいと思うが、

でも留まることは後退を意味し、次のステップを遅らせる。

全力で頑張っているときに、今できなかったことに気づき次回には!
と思えれば、確実にステップを踏み出すことができる。

肝に命じようと思う。

f0079943_041315.jpg

[PR]
# by y_kmsm | 2011-12-13 00:41 | 写真