写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

小旅行


年末の休みをつかって4日ほどハワイに行ってきた。

日本人であふれる前に数日の楽しみに!!ただし最大の撮影目的は果たせずですが…


でも一月にしたら毎日快晴で心地いい風と適度な温度で気分爽快な日々だった。

f0079943_13376.jpg


買い物を終えて海岸を散歩していると、日が沈みだしてくると海岸にいた人たちから
拍手が起こるほど見事な夕景だった。

f0079943_184620.jpg


キラキラと光る海は何時、何処で見ても美しく感動をする。

f0079943_1103444.jpg


f0079943_1113661.jpg


今年も皆さんには大変お世話になりました。  来年もよろしくお願いいたします。

2012年も皆様にとって良い年でありますように!
[PR]
by y_kmsm | 2011-12-31 01:16 |

仕事納め


昨日の土曜日で今年の仕事はすべて終わり!

12月後半にのどの調子を悪くしたけで、必死に出す声で何とか乗り切ったが
皆さんにはお聞き苦しい授業だったこと、この場でお詫びいたします。

明日から小旅行に出ますが年末にはまた帰ってきます。


f0079943_14582989.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2011-12-25 14:59 | 写真

光の中で

一晩あふれるばかりの光の中で撮影していました。

もちろん参加者の皆さんにはできる限り、テクニックを開示しながらですけど、

六本木は明らかに昨年よりも人が多い気がした。

悪化していた喉の状態は最悪で、人ごみの中ではジェスチュアーでコミニケーション
をとっていた。冷たい空気を吸っていると、よくないようで終わりのころは完全に声が出てなかった。

二桁睡眠をとった今日はかなり声が出て、ハスキーではあるが意思の疎通はできる。

まだ、一週間ある仕事も迷惑かけずに終わりにしたい。

f0079943_0231484.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2011-12-20 00:24 | 写真

冬日

今月に入っていまいちスグレナイ体調

どこがどうと言うことではないが、朝起きて「よしゃー」という感じではないのだ。

何がそうさせているのか?空気が乾燥して気持ちまでも乾いてしまったのか、

来週24日で仕事が終る、いや終わらせる。

ので、旅行に行こうとと決めた。

体と気持ちの乾燥を癒しに!!

f0079943_1432126.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2011-12-16 14:27 | つぶやき

この先に


大きなことを成し遂げたあとは、虚脱するのがふつうかもしれない。

全力で達成した成果に酔いたいし、いい評価に気持ちは自分を褒めていたいと思うが、

でも留まることは後退を意味し、次のステップを遅らせる。

全力で頑張っているときに、今できなかったことに気づき次回には!
と思えれば、確実にステップを踏み出すことができる。

肝に命じようと思う。

f0079943_041315.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2011-12-13 00:41 | 写真

12月の

一ヶ月を切った2011年

私事というより、世の中があまりにも混乱と不安に満ち溢れていた年だった。

以前に書いたが人は学んでいかなくてはならない。
にも拘らず、責任の押し付け合い、自己中心、目先のこと、で忘れようとしている。

不安な気持ちは忘れられても、事実は残っていく。

スマホを見るうつむき姿勢が今年の流行語に「スマホ」が入った(何位だか忘れたが)
裏理由がわかる気がする。

震災後に「元気に」、「明日を」、「前を見る」などの標語がたくさん出たが、
いつでもこの標語を口ずさんでいきたい。

f0079943_13385589.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2011-12-09 13:41 | 思い

似ている

先日、プレミアムクアスの写真展が終わり、感想授業をやってみた。

そのあとに、記念のお祝いを頂いた。

作品集の初めに小生が皆に囲まれている似顔絵が!!

「似てる」        イラストレーター 澤田Momo 画

f0079943_14164030.jpg

                     
[PR]
by y_kmsm | 2011-12-08 14:16 | 写真

順調に

今年の撮影会も残すところ18日の六本木の夜のみとなりました。

4日、三回連続の川崎工場夜景も晴天の澄んだ空気でクリアーな画像が
撮れたと思う。まだ全部処理出来てないのですが、一部公開します。

f0079943_23481289.jpg











今回は以前から構想していた、「背景としての工場夜景」をひとを入れ撮ってみたが
いい感じのイメージが出来上がってきたので一安心!!

f0079943_23483625.jpg



撮影後に参加者にもモデルと工場夜景を撮ってもらった。

f0079943_23554364.jpg



小生の撮影ワークショップは経験した撮影シーンに「何を足していくか」
を考えてもらえたらいいのだ。「桜と何々」、「きれいな風景に何々」という
感じに、あくまで背景としてのシーンが確実に撮れ、そしてそこに本来の
被写体を足していくと作品になると思うのです。

空にきれな月が出てきた。

撮影データー  Nikkor 16~35mm  絞り8~11  SS3~15秒  ストロボ併用
f0079943_2356550.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2011-12-06 00:08 | 写真

プレゼントが


f0079943_22314084.jpg


撮影会の途中で小生に分からないように密かに撮られた

画像が届いた。 Sさん、Tさん、thank you!!
[PR]
by y_kmsm | 2011-12-01 22:37 | 写真