写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

兆し

朝夕に風の涼しさ、空気の匂いの違いを感じる。

昼間の蝉の声も最後のお願い的な、儚さを感じるし
今まで元気だった向日葵もこうべを垂れてきた。

夜になると道の隅からコオロギの声が躊躇いながらも
鳴き始めている。花も虫も引き際、顔見せの季節だ。

風も、空気も、香りも、季節の移ろいを加速する
こんな季節に日本人の感性を感じる。

耳を澄ませ、目を閉じ、感性を研ぎ澄ませ!!
ファインダー越しに季節の兆しを!!


小生の一番好きな季節になる。

f0079943_149711.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2011-08-29 13:57 | つぶやき

ゆるテレ

面白い番組を見つけた!

NHKEテレの「2355」

11時55分から日付けの変わる0時までの5分間番組
何ともユル~イ構成で、今日から明日へ肩の力を抜いて頑張ろ~
と言うなんでもない番組なのだが、いいな!って感じ


NHKがねぇ~と言う感じ  

ヒマな時にチラッと見たら。

f0079943_1154742.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2011-08-25 01:16 | 思い

スーパースター

2日前の深夜帰宅後、休む前にTVを見ていると(NHKBS)
「ポールマッカートニー」ロンドン公演ライブステージをやっていた。

69歳になる天才シンガー、ベイシスト、作曲家!
ビートルズ解散後も音楽一筋に活躍するP,マッカートニーは尊敬する。

このロンドン公演も素晴らしかった。衰えのない声量、無駄な会話をせず
最後まで歌いあげる。素晴らしい!!

よく年齢が行った日本のスーパースターがたまにライブステージをすると
息切れや、つまらないジョークやしゃべりで間をつなぎ、最後はヘロヘロに、
なーんて哀れにも思う姿を見るが…

スタイルも維持し、歌う体力をあり、全然衰えも感じさせないステージだった。

客席は、髪が薄くなったオジさんや、たっぷりとした体を揺するオバさん達
だったが、楽しく、興奮した。

P,マッカートニ!最高!!

f0079943_1692155.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2011-08-21 15:59 | 思い

日々、忍


酷暑の毎日です。

体力温存の数日が過ぎ、8月後半のスケジュールを見ながら

         がんばるぞ~~

         
        残暑見舞い、申し上げます。

f0079943_14234851.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2011-08-18 14:24 | 思い

若い時から車が好きで、何台も乗り換え(だんだんパワーアップしてくる)
今は10台目になるかもしれない。

スポーティーなものから、ラグジュアリーなものまで、好みは多少変わってきたが、
あの狭い空間(車内)から見える世界は、格別なものがある。

夜のドライブが好きで、仕事が終わった後に1時間位
好きな音楽を流しながら走ることが日課の時も、

何日も知らない土地を地図(ナビがないころ)を片手に東北地方を、

左ハンドルでなれないハワイ島一周のドライブを、


でも渋滞の道で果てしない時間を感じながらの運転はご免こうむりたいな(誰でもそうだろうが、)
関東人の小生は関西の道がいやだ!とか東南アジアや中国での運転はパス!とか、
好なこと、嫌なことあるけど、運転は好き!!

最近ドライブで、以前と違うことを考えてみた。

エアコンの進化で窓を開けなくなった、
最近は、秋とか春に爽やかな風を感じたくなるとき以外、
車内は適温設定のエアコンで、締め切り状態。

シフト操作がなくなり(マニアルシフトが半分くらい)左手と左足がヒマ状態

車内密封性がよくオーディオの音量が2段低い

等々、色々あるけど、ドライブは楽しいな~と渋滞情報を見ながら思っていた。

f0079943_13514199.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2011-08-15 13:52 | 思い

夏もよう

話題に、夏休みをという会話を聞く季節になった。

毎年書いている気がするが、夏に何処かに行くという気がしない。
お盆のころは、涼しい部屋で映画を見たり、ビールを飲んだり、
本を読んだり、カタログで物欲を呼び覚ましたり、している。

特に、映画や、DVDはアドベンチャー物がいい!!
小生が生涯行かないであろう、世界の高峰登山とか、海底を探索するとか、
洞窟探検とか、いいな~  でも特に登山なるものは行かないだろう、多分…
等々を映像で楽しむのが夏休み。

一昨年、真冬のアラスカのオーロラ撮影に行った時、アメリカ人から
「なぜ寒い時に極寒のアラスカに行くのか」と疑問視された。
「寒い時は、温かい地に行くのが旅行だ」と、確かに冬にハワイに行く人は
多いが、小生は寒いときにもっと寒い地に行く派!!そうすると帰ってきた時に
体がリフレッシュする感じがいいぞ!

きっと夏にアフリカとか、東南アジアに行くと日本の夏も爽やかに感じるかもしれないな!
こんな夏休みプランをお勧めする。

しかし今年も小生の夏休みは、部屋でDVDを見ているだろう。

f0079943_14125051.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2011-08-10 14:14 | 思い

ワークショップ


昨日土曜日教室のある原宿界隈は、夏休みに入り凄い人出になっていた。

ましてや、竹下通り入り口に「AKBショップ」なるものができ、
チョコレートパフェイの上にサーティーワンアイスが乗って出てきたような賑わいだ。

でも一つ道を入ると教室のある場所は結構、静か~

10時から夜の9時まで、教室内で過ごした、途中30分昼食で出ただけ(近くのベトナム風
のお店、店員はすべていろんな外国人)。

3クラスの授業を見た後、夜は「ピクトリコプリント工房」
から三名のスタッフに来てもらい、大型プリンター2台で全種類のペーパーから
自分に合った用紙を見つけてプリントする体験ワークショップをした。

インクの違いや、紙質の違いで色の変化が出るのに参加者は驚く!
そうして「自分の作品をよりイメージに近い仕上げに目指す」のだ!!

終わりに近い頃、神宮花火大会の音が教室にも聞こえ、ウキウキ、さービールだ!!

f0079943_15511491.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2011-08-07 15:51 | 写真

昨日は


一日中時間の認識が狂っていた感じ。


朝、5時半くらいに起き一仕事をしたあとに、一眠りしたのが
その後の狂いを起こしたのかもしれない。

夕方からの仕事で、会議室に入るとチョー冷たい視線~
少し早めに着いたため時間調整して行ったのだが…すでに始まる時間になっていた
どうも別の開始時間と小生が勘違いしたために、冷たい視線を浴びる結果に、スマン


その後久しぶりにM,T氏と居酒屋に行く。

ビルの谷間にひっそりと営業している昭和の雰囲気の店
ここでまた時間のずれが起きた、気がつくと0時過ぎていた、しかもここは
京橋の奥まった場所、慌てて東京駅まで小走りに行くが池袋までに30分
以内に付かなくては、帰宅難民に…

でも有楽町線の最終に間に合い、後は池袋に間に合うか、、、
3分前に着き、最終の川越行きに駆け込みセーフ!!

この日は時間軸がずれていたため地球規模で時間のトラブルが起きたらしいぞ (ウソ)

f0079943_150407.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2011-08-04 14:48 | つぶやき

蘇える

祖父が元気なころ、日当たりのいい廊下で「ラン」を手入れしている姿を記憶している。
冬は温室に入れ、自分で肥料も作り、大事に栽培していた。

明治生まれの祖父は、川越の商人として名を成し、趣味でも書道、水彩画、そして写真!
当時としたらカメラは超高価なものだったと聞いている。

京都に出向いては庭や建築をスケッチして、今の我が家(大正末期建設)の新築時
床の間や欄間とりいれてりした。

そんな祖父が亡くなってから、残したランを、しばらく手入れする事もなく庭の片隅に
置かれていたが、一昨年小生が思い切って植え替えをしてみた。
デリケートな植物と聞いていて心配だったが、枯れていくのも忍びなく。

東洋ランの改良種らしく、調べると和蘭の「寒蘭」に似ている。

昨年から茎や葉も元気になり、一週間前あたりからなんと蕾が出てきて、

今日開花した!!

f0079943_1538535.jpg






















                   祖父の思いが蘇える。

f0079943_1539541.jpg

              リコーGXR 50mmマクロ
[PR]
by y_kmsm | 2011-08-01 15:41 | 思い

伝統行事

各地で夏の祭りが開催されている。

我が川越でも昨日と今日夏祭りだった。
秋の大祭りに比べ、歴史も規模も薄い感じだが
食べて飲んで、そぞろ歩くにはちょうどいい。

秋の祭りは収獲祭的な意味合いがあるが、
京都の祇園祭など多くの伝統的な夏祭りは飢饉、疫病の沈静そして供養の歴史がある。
ほとんどそんな事は忘れ去られて、楽しむ祭りになりがち。

でも伝統行事は理解して初めて提灯の意味、笹の意味、火の意味がわかる。
震災で亡くなった方を慰め鎮魂のためにも、夏祭りは意味を考え、開催すべき

小生は四季の行事と共に祭りもを大事にしていきたいと思う。f0079943_085847.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2011-08-01 00:09 | 思い