写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

気がつくと

写真を撮っていると、小さな事に気がついたり、人の表情の変化に敏感だったりする。

季節の変化にも当然反応するのが早いはず、光や色の変わり目に気がつくし、
香りも漂う空気の中の変化に敏感だろうと思う。

でも花粉にはあまり敏感になりたくないが…

昨日はプレミアムクラスがやる写真展のため、みんなと会っていた。

評価の高かった前回の写真展だが、今回はその上を目指す。

まだこれから会場探しをするのだが、そのプレゼン用のポ-トフリオを作成するために集まった。

審査があり、プロの写真家も使う会場でグループ展をするのにはかなり
ハードルが高くなるが、そこを目指すためにグループの顔「ポートフォリオ」を
真剣に作成しなければならない。
色々なスタイルになるのはグループの場合避けられないが、流れを作り見せていくために、
3時間をかけて作成された「ポートフォリオ」は完成度が高く、グループの顔になった。

まずは第一歩、これからギャラリーにアピールしていく!!

f0079943_14124084.jpg














タイミング良く、こんな企画もあります。

          「魅力的なポートフォリオの作り方」
       
       日時  3月6日  13:30~16:00(基本編)
       場所  72ギャラリーオープンカレジ(京橋)定員15名
       持ち物 自作のポートフォリオ或いはプリント(A4)20点位

       構成、並べ方、テーマの感じさせ方、など

       問い合せ先  72ギャラリー  mail@72gallery,ne.jp

 
[PR]
by y_kmsm | 2011-02-28 14:06 | 写真

桜の話が

梅も満開で、花粉を飛散してくる季節になったなと
梅の花越しに曇り空を見ていた。

撮影会やワークショップは2月くらい前に決めていくのだが、
今年もいよいよ桜の話題が出てきた。

桜という文字や言葉を聞いたとたん、ワクワクしてくるのは日本人だけだろうけど、
一気に生き物の生命観が感じられる季節や、人も分厚いコートを脱ぎ軽やかに
なるのがウキウキ感を引きだすのだろうなー


そんな季節になるので、撮影会をやっちゃいます。

f0079943_14464430.jpg

                    昨年撮影 ニコン D-200 三脚使用
   
   
    「妖艶夜桜撮影会」

期日 3月27日(日) 15:30~20:30
場所 芝公園、増上寺、東京タワー、周辺で
申し込み先 ppschool@cmsinc.jp  
[PR]
by y_kmsm | 2011-02-24 14:48 | 写真

男気

昨晩と言っても朝方までCSで映画を見ていた。

「ディア ハンター」ロバートデニーロ主演

アメリカの片田舎の街に住んでる青年がベトナム戦争に行き
地獄を見るが、何とか生還して故郷に帰る。
何も変わってないギャップに戸惑いながらも、
友によせる絆を生きる糧にしていく、


小生の若き時代の映画だが、このころの映画は友情や連帯をテーマにした
ものが多かった。大義より身近な友情をという、反戦、反体制的な映画だ。

「ランボー」みたいなスーパースターではなく、恐怖に泣き叫ぶ男たちなのだが、
そんな男たちがカッコいいと思う。

男気とは最後の最後に何を大事にするかで決まる。

エンディングで流れる静かなテーマ曲を聞きながら、
青春の70年代を思い起こした。いい映画だ。

f0079943_14345451.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2011-02-22 14:35 | 映画

急に

どうしても食べたくなる物がある。

この日は何が何でも美味しい豚肉が食べたい!!

早速、車で30分のところにある「サイボク」に向かう。
ここは日高市にある牧場と工場、直販店が広大な敷地に点在する,
世界一美味しい豚肉という評価をヨーロッパで得た絶品だが、少し高い…
http://www.saiboku.co.jp

f0079943_15202221.jpg

                        「風見豚」

まずはレストランでロースカツレツ(柔らかく美味しいのだ)を食べ、ソーセジ、肉を
買い、夜の食卓に勢揃いしていただいた。
こうして食とは食べたい時に食べるのが良いのだが…

さて、3月のワークショップand撮影会の前告知です。

3月13日 13:00~18:00 ニコンのカメラを使い浅草を撮る
      D3100を全参加者に貸出、撮影をして頂きプリント、講評会。
      (一眼レフを購入予定者、最新一眼レフを使ってみたいという
       ビキナーの方、大歓迎)http://www.trenders.cojp/mac/myfirstnikon/


3月27日 春の夜桜撮影会 詳細はまだですが、三脚を当日参加者にお貸し
      夜の艶やかさを撮るコツ(ハイアマチュアから、ビキナーまで)親切レクチュアー

共に近日中に、申し込み受付を告知をしますので速攻申し込みしてください。 


     
[PR]
by y_kmsm | 2011-02-20 15:22 | 写真

夕月

今日、陽が落ちてから東の空に、少し霞んだきれいなおぼろ月が出てきた。

家に向かう横道のかなたに満月に近い月が、
寒い冬の月ではなく、少し霞んだ春の月が、
明らかに春の兆しが感じられる月だ。


今日の新聞に気になる記事が出ていた。


「太陽活動が活発化」

11年周期で活発化するといわれていたが、今年に入っても静かな状態が続いていた。
しかし15日に巨大フレアーが発生して17日~18日に地球に到達するらしい、
太陽活動が活発になり高エネルギーの粒子が地球に到達し、磁気嵐でGPSや無線に障害がでる。

小生の関心所は「磁気嵐」で起こる現象「オーロラ」だ!
f0079943_23324461.jpg
オリンパス E-3
アラスカ 北極圏にて(2010 2月)











昨年、アラスカ、北極で毎日見えて、撮影もできたのだが、「オーロラ爆発」と言われる
最高のシーンには出会えなかった。太陽フレアーが小さかったらしい。

いよいよ太陽活動が活発してきたというニースに、気持ちは極寒のオーロラベルト地帯で
「オーロラ爆発」を撮りたいという気持ちがフツフツと!
毎日届くアラスカからのデーターを気にしながら、満月を見ていた。

f0079943_23275769.jpg
                         オリンパス E-P1
                            川越にて
[PR]
by y_kmsm | 2011-02-17 23:35 | 思い

雪が

我が川越にしんしんと雪が降っています。

LIVE的に、今外で撮影した我が家の前の画像を送ります。

f0079943_2311314.jpg


確か、「雪は降るが積もるような事は絶対ありません」と
気象予報士M氏がテレビで言っていたが…
すでに道路は5センチくらい積もっていますぞ、

f0079943_23241168.jpg


今日仕事がなくてよかった と雪を眺めながら思っていました。

f0079943_23114375.jpg

               3点ともE-P2
[PR]
by y_kmsm | 2011-02-14 23:15 | 写真

CP+

横浜「CP+」の3日前からの仕込み、そして当日早朝リハーサル、本番が終わりました。

11日は横浜泊まりで8時に会場入り、8時半からリハーサル
10:30からワークショップが始まりましたが、会場は立ち見を
含め満員御礼、午前の早い時間だったので人が来てくれるか内心心配
していましたが、30分前から整理券は完売!!何重の立ち見の人で
ホッとしました。(来場頂いた方々に、感謝!ありがとうございました。)

エプソンの新製品プリンター「5Ⅴ」を使いながら組み写真の作り方、
ポイントの見つけ方、をレクチュアー
f0079943_15524427.jpg


多くの講演会、ワークショップ、に写真家、評論家、が参加する
「PC+」は年に一度の写真界の紅白歌合戦なのです。
f0079943_16143623.jpg



午後は、メーカーさんに挨拶、挨拶

そして、他のブースのワークショップを見てみる。
f0079943_1663237.jpg

               写真家 土屋勝義さんと小生

何といっても、生徒さんが多く参加している「御苗場」にGO-

自分の作品に対する情熱を感じる瞬間だ!!
三周する間にたくさんの生徒さんに声をかけられ、コメントしていく!!
熱い質問と、求められる講評、に前向きの作画姿勢があふれているぞー

外は寒い雪空だが、場内は赤道直下☀

朝から終了時間まで、写真漬けの一日でした。
[PR]
by y_kmsm | 2011-02-13 15:46 | 写真

フェイスブック

少し前になるが、映画の試写会にいった。

「ソーシャル、ネットワーク」

今話題のSNS「フェイスブック」ネットワークが立ち上がるまでの
経緯が、名門ハーバード大学の一室から始まる。
友達を増やすため学内の情報を語るサイトをつくるが、はじめは女の子を
振り向かせるために、という小さな計画だった。

それが瞬く間に全米に広がり、全世界に山火事の如く伝播していく。
でもこの映画の面白さは目的と結果の落差が大きく、個人の願望を
凌駕していく恐ろしさを、半アナログ人間の小生は感じてしまうだが。

「情報」とは人により必要とするが、そこを超えると武器になる恐ろしさ、
今、エジプトで起こっている政変デモもこの「フェイスブック」が役割を
追っているらしい。「カオス」的な世界、社会には大きな武器になっている。

19歳の天才が考えたネットワークが世界を変えていく、凄さ恐ろしさを感じた。


つぶやき  …  なんでこんなに早口なのだろう「エリートたちは」…
         でもハーバードのエリートはみんな早口らしいぞ、、、、

f0079943_14354948.jpg

                      E-P2
[PR]
by y_kmsm | 2011-02-08 14:25 | 映画

恵方

昨日、帰宅して暖をとろうとコタツに足を入れると冷たい…

コントロラーをいくら調整してもだめ
どうもヒーターが壊れたらしい…

ここ半年続けて、掃除機、エアコン、そしてコタツが壊れた
そしてみんな毎日必要な時期に…

すでに電気店から冬物が姿を消す時期なので、大急ぎで注文する。

どたばたした一日だったが、今日は節分!
ここ数年自宅で恵方巻をつくるようになった。


出来上がった恵方巻をほお張り、楽しく、良い日々であることを念じる、
そしてもう電気製品が壊れませんようにと!!

f0079943_0394646.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2011-02-04 00:41 |

CP+

告知です。

今月と言っても来週になった日本最大のカメラショー横浜「CP+」で
ワークショップを行います!!

ブースは「エプソン」

内容は、「撮った写真のセレクト力」テーマを持って撮らなくても
     ポイントを決めてセレクトすると表現力がつくのです!!

数日後に発表でするエプソンの新機種「☆☆☆」を使いセレクトしてもらった
写真をプリントしたりもします!!

期日 2月11日(金
時間 am10:30 少し早いのですが、待ってます。
場所 横浜みなとみらい「パシフィコ横浜」

多くの写真家、キレーター、評論家、が参加しワークショップや講演をする
一大イベントですので、GODのワークショップに参加した後、一日会場を
回ると色々な方の話が聞けます。

また、メーカーブースでは新機種カメラの実機を手に取ることもできるよ!

一日周り疲れたら、中華街で食事をし、確か「春節」も始まっているはず!!
小生のワークショップが終わったら、会場内をブラブラしてますので、声を
かけてください~

ではでは、横浜で!!

f0079943_14102119.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2011-02-02 13:57 | 写真