写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

一月も

あっという間の一月…

怒涛行動の金、土曜日が終わったが…

やり残しがある感じがしてすっきりしないなー

金曜日はこんな一日のスケジュール

am10:00から西新宿エプソン社屋の中で「CP+」の
ワークショップのデター入稿、プリント作業
12:00~13:00昼食and休憩
13:00~15:00トーク内容確認、新機種の確認
移動
15:30「エプサイト」の久保さんの写真展に
移動
16:00渋谷「ル、デコ」の9E写真展に
移動
18:00原宿で打ち合わせ
19:00写真教室へ
21:00 〃 終了
21:30某居酒屋へ
01:30帰宅

こんな感じでしたが、残念ながら銀座「リングキューブ」の
写真展にはついに行けず、残念~、Dさん、ごめんなさい。

土曜日は終日教室で過ごす、

f0079943_15181360.jpg











f0079943_15253990.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2011-01-30 14:31 | 写真

冬陽

厳冬の季節、人間も鳥もインフルエンザで脅威にさらされている今日この頃

街を歩いていても日だまりを探して歩くような寒さだ。
美味しいものを食べ、心地よく眠れば大丈夫さ!!

昨晩はアジアカップの日韓戦で、夜中にも関わらず興奮してビールの缶を
叩いて、川島を(称えた)!!なんと男気を感じる選手か!!

こんなテンションと多少のアルコールがあれば、インフルエンザなど怖くはないな。

今週は、「9Jの写真展」と「エプサイトの久保写真展」がある。
共に寒い中、頑張って開催となったが、9Jの絶妙な役割分担とリーダー力!
、久保さんの一人頑張り!ともに目標に向かい達成する男気、女気を大いに感じる。

f0079943_13392023.jpg

                         E-P2
[PR]
by y_kmsm | 2011-01-26 13:40 | 写真

横浜は

久しぶりに横浜の中華街に食事に行った。

ソロソロ中華街も春節の飾りが始まっているかなと思って行ったが、
まだその気配はなく、平日ということもあり閑散としていた。

夕食の予約まで時間があったので、お茶にすることにして、
関帝廟近くの中国茶の専門店へ!

此処はお気に入りの店で、数多くのお茶を時間をかけて入れ
ゆっくりと味わえ、悠久の時間を楽しめるのだ!

40分くらいゆっくりして店を出ると暗くなって、空には(肉まんみたいな)満月が!


今日のメイン!スープ、北京ダック、海老チリなど全てにフカヒレが入った、
フルコースなのだ!だ~

政府要人の料理人だったシェフの腕前は確か!!美味、満足、

f0079943_1446281.jpg

GXR 33mmf2,5
f0079943_14465861.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2011-01-21 14:47 |

トイレの神様

今、毎日のように流れている「トイレの神様」という曲。

なか々感動的な歌詞だが、小生が幼少のころ、やはり聞いたことがある話だ。

女神ではないかもしれないが、年始にはトイレにお札を備え
きれいに掃除して、清々しく神様にお礼をした記憶がある。

先日千葉の大学で特別講座をしていた時、休憩でトイレに入ると
そこはピカピカに磨かれ、午前中の冬の陽光が差し込み、光り輝いていた。
カメラを取りに部屋に戻り、参加者に「こんなんところにも被写体が」と
言いながらパチリ!

きれいに磨かれたところには、トイレでも確かに神聖な気がする。

被写体は身近にあるし、目を向ければ光り輝く小さな感動が存在しているよ!!

f0079943_1427660.jpg

E-P2
[PR]
by y_kmsm | 2011-01-18 14:28 | 写真

兆し

昨年春、友人から頂いたヒヤシンスの花が終わった後に
球根をネットい入れて日陰につるしておいた。

一年過ぎた年末に、水耕栽培のポットに移すとすぐに白い根が出てきて、
仙人の髭の如く伸び、頭から芽が出てきた。

お正月を過ぎたころ、花が開き始め、今日あたりは3分の1位開花し始めた。

今、外は冷気だが窓越しの温かい陽光に照らされて、
日々大きく開花していくヒヤシンスを、
頂いた友人が訪れた如くに楽しみに見ている。

f0079943_1526344.jpg

                        E-P2 
[PR]
by y_kmsm | 2011-01-16 15:29 | 写真

新製品が!

今年の入って、カメラの新製品が次々と発表になっている。

期待していた上級機種が出ず、各社とも中級以下のカメラを出してきた。

中でも「高級コンデジ」が面白い!フィルム時代の「高級コンパクト」を彷彿させる
作りと、描写に期待感がある。

フジフィルムの「ファインピクスⅩ100」はf2.0大口径単焦点レンズと
クラシカルなデザインで昨年から待ち望んでいた機種。

オリンパスは「XZ-1]素子、エンジン新開発で描写は一眼並みらしい!
初めてデザインを見たときは、カーキ色でフォルムしか分からなかったが、
白とクロの色が発表になった。

コンデジの解像力には素子の関係で期待できず、ここ数年使っていなかったが
何とも購買意欲がわいてきたぞー

そのほかにも、記録メディア、なども隠れた進化をしているし、プリンターも
新製品が出る。来月の横浜で開催されるカメラショウ「CP+」ではお披露目される
のを楽しみに!

また後日お知らせするが、そのカメラショー「CP+」のエプソンブースで
小生の「新製品を使ったワークショップ」がありますぞー

今日は企業のまわし者的記事になってしまったが、正直ワクワクした感じで書いて
しまったのだ。お許しを

f0079943_1545729.jpgf0079943_1553333.jpg








オリンパス XZ-1
[PR]
by y_kmsm | 2011-01-14 14:55 | 写真

気弱に

今年に入って一滴もお酒を飲まない一日だった。

そんなに量を飲むわけでもないし、飲まずいられないなんて事もない、
気持ちの切り替え程度に飲むのだが、

昨晩はバースデープチパーティーだったが、食事後すぐに横になりたくなり、
微熱と背中が痛く途中で薬を飲みすぐに寝てしまった。

0時前に寝るなんて歴史的快挙だ!

今朝は多少背中の痛みがあるが、微熱もとれ平常の体調。

年末年始の休みで芯までなまった体が、急な連続稼働で体が悲鳴を上げたのかもしれない。

お酒を飲みたいと思うのは、体調がいい証拠なのだな~  なんーて自己診断。


今朝、オリンパスメールで新製品の連絡がきた。
前から噂の高級コンデジ「OLYMPUS ⅩZ-1」の発表
高画質、高品質、高解像度で2月初旬発売らしい!!
ただし価格も高級、でもコンパクトを持たなかった小生としてはそそられる… ボソボソ

                E-P2
f0079943_14365761.jpg
   
[PR]
by y_kmsm | 2011-01-12 14:40 | 写真

2011.01.11

と、続く数字の日?

今日は小生の誕生日なのだ!
と言ってもウキウキ、する歳でもないがとりあえず誕生日の日

気がつけば、1並び、だからどうってことないけど…

超過酷な3連休の仕事もおわり、昨晩は爆睡して今日はゆーくりの起床、
正月の飾りや飾ってあった花の整理をしたりして一日終わりそうです、ハイ

冬らしいキーンとした冷気が続いた連休で何か肩が痛い…
たぶん朝、深夜に歩いていて体を堅くし、肩に力が入っていたのだろうな、そして
しゃべりどうしの3日間だったので、喉も枯れて、昨日の夜は声がカスレ出していた。

本格的な風邪のシーズンなので気をつけよー


f0079943_14224743.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2011-01-11 14:23 | 思い

今年も

今日から、稼働します。

ゆっくり休む事ができた年末、年始でした。

早速、今週末から本格的に仕事モード全開です。

土曜日は終日教室で初講義、13:30からは新ビキナークラスも始まる、
初講義が新クラスという新年にふさわしいスタート!!

日曜日は、千葉の大学で特別講座をして、夕方からワークショップが続く。
「写真展に向けてのプリント講座」、夜からは「ニコンを語る会」と

10日の休日も朝から夜まで4教室、がんばるぞー


と、まーこんな感じで今年もスタートした。

f0079943_14342518.jpg

E-P2 ジオラマモード
[PR]
by y_kmsm | 2011-01-07 14:38 | 写真

謹賀新年

明けまして おめでとうございます


静かに明けた新年でした。

大きな願い事もなく、気負いもなく、穏やかに明けました。

今年も 一年 よろしくお願いいたします。


f0079943_16152549.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2011-01-01 16:07 | 思い