写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いよいよ

今年も残すところ2日、

今年の仕事と忘年会を全て終わり、のんびりと過ごしております。

特別振り返って思うこともないのですが、まー満足な一年でした。

ということは、いい一年だったのでしょう。

思うことを実現して、終わった後に良かったと思えたし

ということは、いい一年だったのでしょう!

来年も、いい一年だったと思えるように!!

皆様のご多幸をお祈りいたします。

f0079943_1947971.jpg

                   ニコンD700 14~28mm f2,8
[PR]
by y_kmsm | 2010-12-29 19:48 | 思い

Merry Christmas

あっという間に クリスマスになってしまった。

忘年会だー、などと飛び回っていたら(12回、今年は少ない…)MerryChristmas!!

調子が悪かったノートPCを修理に持っていったら、「OSが壊れています」…
年内には何とか退院できそうなのだが、年末出費がまた増えた、ブツブツ

来年のカレンダーがメーカーから届いたり、手帳が宅配されたり、
新年会の相談があったり、いよいよ今年も残り少ないな…

でもでも、まだ忘年会が土曜日まで続く!残った日々を、
昼仕事 夜忘年会and忘年会がんばるぞー

f0079943_1172276.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2010-12-24 01:17 | 写真

デビュー

今年の御苗場で多くのひとの目を向けさせた写真があった。

千葉の館山から教室に通っている「久保 誠」さん

「御苗場」から「フォトテクニックデジタル」誌に作品発表され、
来年の1月28日から新宿エプサイトギャラリーで招待個展をする。

ボンベを使わず潜水をする「フリーダイビング」のインストラクターをしている
環境で、水中写真を撮っていたが、なぜ注目を浴びたか、
水深20mくらいでアワもなく、音もしない、静かさ、緑青の色の世界
が水中写真を見なれた人達をも魅了した。

エプソンの「スポットライト」制度という選考委員が新しい優れた作品を
選出して招待する写真展で、そこに選ばれたという事の価値は素晴らしいことだと思う。

教室からそんなレベルの生徒さんが出たということに、感動するし、誇りに思う。

多くの人に観て頂きたい。

期日 2011年1月28日~2月10日(日曜休館)
場所 新宿西口エプソン内 エプサイトギャラリー
   http://www.epson.jp/epsite/

f0079943_14022100.jpg

f0079943_14114732.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2010-12-21 14:00 | 写真

Time

先日に続き、8Uクラスの修了式があった。

今年最後の卒業、そして最後の8年度生。

一人〃が真面目で、真剣というのが初めてこのクラスを受け持った時の感想

ミディアムから担当した時は、正直特徴が掴みづらかったのだが
一年を過ぎ、隠れていたものが見えてきた。戸惑いもあったと思うが、
作品作りに必要な「スタンダード」が分かってもらえたと思う。

最終回は意思確認もでき、今後の写真ライフの方向性も分かってきたのがうれしい!

費やす時間の持つ力、継続性の大事さ、そんな事を実感したクラスだ。
                       
                                  オリンパス E-P2
f0079943_14594743.jpg
            








                         


                                         
[PR]
by y_kmsm | 2010-12-17 15:05 | 思い

12/8

大雨の日、日本武道館でビートルズの日本公演があった。

日本人のグループサンドが前座で何組も続く、やっと出てきた
ビートルズは記憶が間違っていなければ30分ほどの演奏で終えた。

モノクロのテレビ画面だったはずだが、記憶には色が付いている。

こうして小生の青春は既成を破る事が許されることで、未来を想像することができた。
ロングヘヤー、NOと言えること、正しいという事実を自分で作れる、

やがて写真界にも事実を創っていく作家が出てきた、「森山大道」、「篠山紀信」
などが既成の写真観を崩していく。


全ての始まりが「ビートルズ」のような気がする。

それを進化させ、なおも既成のものを変えようとしたのが「ジョン レノン」


毎日のようにレノンの特集が組まれている、12月8日はレノンの命日だった。

f0079943_0393028.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2010-12-15 00:36 | 思い

サイン

11日(土)8Tクラスの修了式。

年に8クラス位がP,P教室から卒業していくのだが、
毎回小生にとっては振り返り、自問する時。

「三年間」、というが時間にすると36日、56時間

こんな短い時間でどこまで写真の面白さ、深さを伝えられたかと…


でも36日目に笑顔を見られ、感謝の時間が感じられると、いつも熱いものが
こみ上げ、短時間でできることをやったかなと思う。

今回の8Tクラスも見事な10枚の卒業作品を見せてくれた。
ビキナーの時の半数位になったが、休まず群馬県から車で通ってくれたTさん、
主婦にもかかわらず頑張って来た3名の方、真剣に写真を考えてきたFさん、
まとめ役Kさん、途中参加だが真剣なSさん、

36回の作品が走馬灯のように思い浮かぶ。

f0079943_13574249.jpg

                     クラスの輪  EーP1
[PR]
by y_kmsm | 2010-12-13 13:43 | 写真

反応する

12月の前半、幾らか自分の時間が取れている。

自由な時間に「ゴッホ展」を観に行ってきた。
最近絵画の企画展は平日でも凄い行列ができる、「ゴッホ展」も
30万人の入場者になったと聞いたが、果敢に行ってみた。

会場の中は展示作品の前に2、3重の列ができているが、何とか人の頭
越しに観賞できた。

師匠をもたずに、独学で絵画を身に着けて、天才とまで言われたゴッホ。
しかし、尊敬する画家の模写を徹底とすることで身に付けた画法は後に
独自の表現を開花させた。

写真でも好きな作家を模倣することで、技法を覚え、そこからオリジナル
な作風を作り出すのが近道と言われているが、やはり新しいものを作り出す
才能と努力が不可欠だろう。

そんな事を考えながら観ていた。
f0079943_13395826.jpg












昨日は、一日off日!

家から40分位車で走ると県立「こども動物自然公園」という小動物が丘陵地帯に
自然な感じで生息している動物園がある、
そこに「カピパラ温泉」という温泉ができたというニュースを見て、珍しく行く気に
なった。と言っても3メートル四方のプールにお湯が流れて、カピパラ君が入るのだ!

湯気が立ち込める中に、目を閉じて気持ちよさそうに親子で入っていた。
紅葉と枯葉の季節に、湯けむりとは何とも心地よさそう~
f0079943_13412030.jpg


今日は、温かい鍋に、熱い湯に入るぞーと、反応してしまった。
[PR]
by y_kmsm | 2010-12-10 13:31 | 写真

キラキラの中で

5日の日曜日、イルミネーションの撮影会で六本木、汐留を歩いてきました。

f0079943_155582.jpg



どうしても光に集中しすぎて、同じ感じの写真になりがちですが、
少し後ろに下ったり、ガラスに映った光を見たり、建物の間から見える
光を見つけたりしてみると、そこに言葉が加わり面白くなります。

f0079943_15424040.jpg


f0079943_1543596.jpg

               共に E-P2

これから年末まで観られるので工夫しながら撮ると、まだまだ
楽しイルミネーションが撮れますよ!!



イメージして観るとこんな風に見える
f0079943_15432659.jpg

                      E―P2
[PR]
by y_kmsm | 2010-12-08 15:34 | 写真

師走に

撮影をしたり、ロケハンに走っていて気がついた。

時は師走12月

竜馬伝も終わり、紅白の出場者が決まったり、一斉に年末に走り出したぞ!

六本木のケヤキ通り、ミッドタウン、表参道、とキラキライルミネーション
の年末恒例イベントも青と白の光でスタート、

今日、我が川越で酉の市があり、熊野神社で景気のいい掛け声で熊手が売られていた。
いつもは寒さと風が酉の市という記憶があるが、今日は温かい夜…
たき火の火と甘酒の匂いが12月の始まりを告げる、「酉の市」

秩父では夜祭りが始まっている。

こうしてみると、12月のワクワク撮影は圧倒的に夜撮影の連続!
小生の撮影時間は7割が夜間撮影、GO-GO-

f0079943_23543463.jpg

             OLYMPUS PEN E-P2
[PR]
by y_kmsm | 2010-12-03 23:57 | 思い