写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春遠く

仕事が終わり比較的空いている電車で帰れたが、
本来なら花見客で込んでいるはず、


桜も足踏み状態どころか、閉じこもってしまった感じ。

でも桜は決して裏切ることなく、人々に感動を与えてくれるだろう、
最高の時と、最高の状況で、あらゆる人に創意を感じさせてくれるはず、
4月といういろいろな転機の時に、祝い花の如く。

不安定な気候の3月も終わり、穏やかな4月に早く満開を迎えたいな。


                           「皐月の木に落ちた一輪の桜の花びら」f0079943_157407.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2010-03-30 14:51 | つぶやき

さくら


風邪が完治しないまま、10日余りが過ぎ、季節は春なのか冬なのか?

そんな冬の気温の春の日、夜桜の撮影会を芝公園周辺で行った。

1週間前、28日の日曜日は満開という予報でしたが、、、、

f0079943_1521197.jpg


桜は三分咲き、気温は6度、、、しかも雨が60%
ツアー、撮影会、で奇跡の晴れ男という異名をもつGODとしては最悪の状況、、
でも幸いに寒さで日曜日にしたら、人は少なく三脚撮影も気にせずに出来たのは
良かった。

f0079943_15221921.jpg

今回夜桜の撮影場所としたら結構難しい「芝公園」を選んだ。
ライトアップは無し、でも周辺は東京タワー、高層ホテル、など明るい光が
多く、桜はすべて逆光状態で当然露出の設定は難しいし、周辺のライトも
水銀灯、オレンジライト、蛍光灯、などケルビン値の違う光が交差する。
WBの設定も難しい…

f0079943_1524992.jpg


そんな環境で、夜桜をどう撮るかは、各自のイメージが勝負だった。
ここで、イメージに近い桜が撮れれば、どこでも思いどうりの夜桜が
撮れるはず。期待しよう!!

天候が心配だったが、GODパワーで雨は最後まで降らなかった。
これで又しても記録更新だ!!
[PR]
by y_kmsm | 2010-03-29 14:46 | 写真

花に

先日の火曜日の7Mクラスが卒業でした。


T先生から引き継ぎ2年間写真を見てきて、最終授業の
作品を楽しみに、観ていた。

毎回卒業作品を見ていて思うのは、こんなに自分の写真を愛し、
大切に思う、生徒さんを羨ましく感じます。

日々仕事に追われ、ともすれば流れの中で写真を見ていることに
慣れ、感動が薄らいでしまいがちな気持ちを、戒めるのがこの
教室最後の作品なのです。


そして、これも最後の懇親会の席で頂いた、感謝のメッセージと
箱に詰め込まれた花、華!! (本当に箱に詰まっていました)

いつも思うのですが、お礼を言うのは小生なのです。
三年間、教室に通って来て多くの写真を見せてもらい、その都度
勉強させてもらったのは、このカミシマです。

7Mクラスのみなさん、ありがとう!!

f0079943_15594572.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2010-03-25 16:00 | 思い

いまだに

先週ひいた風邪がいまだに抜けきれづに(医師的には治っている)
寝ると咳が出る、という日が続いている。

花粉症と合併して(薬も合併)訳がわからん状態のようです(ハイ)


そんな昨日、講師仲間のAKIさんの個展に行ってきた。
会場は一人で開催するにはちょうどいいスペースで、得意の
花の写真で満開でした、女性らしいディスプレーと色彩で、ゆっくりと
お茶でも飲みながら見ていたい雰囲気でした。
一人でやる個展はかなりの精神力と、体力が必要で費やした時間
の密度は大変だったろうと察する。

その後、渋谷に行き「チームオーロラ」の懇親会に参加する。

帰国してひと月以上過ぎて、撮ってきた写真を見せ合ったり
思い出話に花が咲いたり楽しい時間でした。その中で、写真展をしよう!!
という声が出てきて、11月頃に開催することになった。

集中力の欠く状態で、参加者の皆さんには多くを語れず失礼した。

今週末には桜は満開になるようだ。

フォトレシピの「夜桜撮影会」もあり、こうして駆け足で春が過ぎていく。

f0079943_14405549.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2010-03-23 14:23 | つぶやき

何と

病院嫌いな小生が病院に行ってきました。


昨日の教室中に何か息苦しく、咳も出てきた。
さすがにこの日は飲み会は辞退して帰宅する。

今朝起きると声が出ないぞ、、、、
熱はないが咳が出る。

そこで、嫌いな病院に

1時間余り待たされて診察を受けるが、5分も掛からないうちに
先生曰く、「喉がはれてますね、薬出してきます。」

それだけ?

まー、大したことなく薬で治りそうだし、今はすでに声も出る。
何とか明日のクラスは大丈夫そうだ。

でも思い切って病院に行ったのだから、もう少し話が聞きたかったな~
なんて、わがままを言いつつ静かに今日は休んでいよう。

f0079943_19231925.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2010-03-18 19:18 | つぶやき

日々

慌ただしい週末が過ぎ、新たな一週間が始まった。


日曜日の午後は横浜で婚礼に参加するので、早めに家を車で出て
2時間くらいCP+2010に行こうと思っていた。
これが大きな誤算で渋滞の連続(いい天気だったからな~)でほかの道に入っても
車はノロノロ~

川崎あたりで残念ながらCP+は諦めた。

ところが婚礼の時間すら迫ってきて動揺し始める、、、、
ランドマークの建物が見え始めてからも一向に進まない、
やっと宿泊のホテルに着き、大急ぎで礼服に着替え、式場に向かうが
すでに扉は閉じ披露宴は始まってしまった。

タイミングを見図り、着席したが喉の渇きを覚えシャンパンをゴクゴクと、

すると今度は汗が、シマッタ、礼服にハンカチを入れてなかったぞー

何とか落ち着きを取り戻すと、スピーチをする時間が来た。
不思議とスピーチを始めると、マイペースになりいつもの自分になる。


婚礼の席に遅れたのは初めての経験、荷物が多いので車にしたが、
なんとも心臓に良くないな~と反省しきり。
f0079943_14561729.jpg


この日は二次会も出て、夜景を見ながら暫し反省のお酒を頂いた。

CP+でお会いしようと思っていた方々には、お詫びいたします。
[PR]
by y_kmsm | 2010-03-16 14:37 | 思い

雪景色


静まりかえった雪夜に出て撮った,我が街の雪景色をご覧ください。

f0079943_071418.jpg

            「我が家の前のりそな銀行」 リコーGXR

f0079943_085942.jpg

   「公園の片隅」 リコーGXR

f0079943_0114133.jpg

         「家の前のポスト」 GXR

f0079943_0131523.jpg

         「横道」 GXR  

こんなに積もったのも久しぶりです。

しんしんと今も降りしきる雪に

何と写真は楽しい行為かと、撮り歩く。 午前0:23分
[PR]
by y_kmsm | 2010-03-10 00:23 | 写真

また雪が


外は冷たい雪が降っています。

一週間が過ぎたのに、まだ片づけていない雛人形がある居間の
窓から春の雪が暖かさを遠ざけようとしているかのように、降っているが、
今日のように、出かけない日は居心地のいい部屋で、好きなことを
して過ごすことがとても贅沢に思う。

特別なことではなく、自由に時を過ごし夜を迎える事を。


家の奥に大正時代に祖父が建てた建物がある。
もちろん純和風の建築だが一角に洋間があり、小生が学生時代に
使っていた。今はこの建物は市の文化財に指定されあまり使ってないが、
時々この洋間に入ると、写真を始めたころの思いがよみがえる。

f0079943_13134711.jpg

               E-3 7-14mm f4

この部屋でいろいろと模索し、挫折し、歓喜した事を、

こうして幾つになっても居心地のいい場所を必要とし、そこで
過ごし、考えることがとても大切だと雪を見ながら感じている。

さて今日はそこでどう過ごそうか
[PR]
by y_kmsm | 2010-03-09 13:08 | つぶやき

花の季節


昨日は朝から夜まで、移動しながら4教室の日。

朝一で千葉のT学園大学へ、花を撮ることで見えてくる「心の波紋」
をテーマに受講生が撮ってきた写真を見る。季節的に花を撮る機会も多くなり、
しかも寒さで閉じこもっていた気持ちも開花し始める。
そんな気持ちで花を撮った時に、どう向き合うか!!

思い切って明るい露出で飛ばし、はじけるような気持ちを表現したり、何か待ち望んで
いるように、花の花弁を見つめる撮り方、アンダーで撮ることで秘めた思いを表現
したり、と花は気持ちの代弁者!!

午後のPP教室の課題にも多くの花写真が出てきた。
何を撮るにも作者の気持ちが反映しなくては、きれいな写真で
終わってしまう。そんな中で花は色も形もたくさんあり、撮りやすく
心模様を表現しやすいのでぜひチャレンジを!!

しかし花が咲き始めれば、鼻もムズムズ、小生の「心模様」は暗いのだ~

f0079943_15373577.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2010-03-07 15:09 | 写真

弥生

今日はひな祭り

f0079943_14273566.jpg

           リコーGXR 33mmMACRO
  

肌寒い雨も上がり、穏やかな日差しが降り注ぐ今日

昨年、ベランダにまいた菜の花の種が、咲きだした。

一月に葉が出てきて、早いなーと思っていたら、しばらくそのままで
2月の末あたりから一輪咲きだし、今日の暖かさで一斉に咲きだした。

f0079943_1428830.jpg

                  リコーGXR 33mmMACRO


水をやりながら、このまま咲かせて観賞するか、はたまた
和え物にして頂くか、今日一日考えよう~とりあえず今夜は
ちらし寿司を作ろうと思う。

こうして春を迎え、色や香りも増え何かウキウキとしてくるのだ!!

でも鼻がムズムズとしてきたぞ…
[PR]
by y_kmsm | 2010-03-03 14:12 | つぶやき