写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

同窓会


PP教室が、銀座に初めて開講して5年を過ぎた。

多くの写真教室やメーカー主催のカルチャースクールが
ひしめく銀座に是非”という願いを聞いてもらい、日本発色
5階にオープンした。

その初期クラスの同窓会があり、授業後利用していた
居酒屋に集まった。
活発で発言力があり、優秀な人たちを輩出したクラスで、
二人のフォトグラファー、講師、編集者、そのほかにも写真に関係した
仕事に付いた人たちが居る。

昨晩も盛り上がり,近状報告(仕事関係)、結婚報告、など
楽しく、でも前向きな話で長くなったが、目的をもった仕事を
している人は輝いている。
閉店時間で追い出され、雨の中時計を見れば終電ギリギリ、


でも銀座教室の会場であった、(日本発色)も閉店になり
厳しい現状を認識した大雨の一日でした。


f0079943_14191931.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2008-08-31 14:06 | 出会い

オリンピックが


終わった。

最近買った大型テレビで、ビール飲みながらのオリンピック観戦!!

シラケ気味で観た開会式、米テレビ局の財力で動く試合時間、
マスコミの勝手なイメージ作り、など裏を考えながら観ると
4年に一度の巨大なエンターテーメントなんだな~と。

その中で、感動的な選手の活躍は凄かった。
女子ソフトボール、バトミントン女子ペアー、女子柔道選手、
水泳の北島選手、400Mリレーの男子チーム、
確実視されていた選手と名前すら知らなかった選手もいる。

でもプロとして高額な年俸をもらっていて、結果を出せない
野球、サッカーの選手の目に、輝きと闘志を感じなかったのは
小生だけかな…

まー総括は専門家に任せ、小生は映像の凄さにも感激した。
超スローモーション映像のシンクロシーン(水の粒がスローで)、
水中移動のカメラ(泳ぐ選手と観客席がゆらぐ)映像、
観客席の顔まで見えるハイビジョン映像などなど、
オリンピック毎に進化を遂げる、これらは素晴らしいなー
カメラも最新の機材を投入して撮る新聞の写真も楽しみ!!
やはり白レンズが今回も多かった。

f0079943_14275680.jpg

また四年後のロンドンを楽しみにしよう。
[PR]
by y_kmsm | 2008-08-29 14:20 | 思い

色の認識


今日の新聞でニコンがD90という新機種を発表した。
動画撮影機能搭載、1230万画素、

確かに一眼レフカメラのレンズを使えば前後のボカシを使えるし
動画の遠近感を出しやすいだろうな…

先日ニコンはD700という上級機種を出したばかり、
内容も驚くばかりの性能を搭載している。
(詳しい仕様はカタログを)

便利になり、失敗も少なくなり、とてもいいのだが、
ますます、人間の五感が働かなくなる感じがする。

特に色の認識度が変わってくるのでは…

自然が発する色が、脳を刺激し、それを写真にしたいと
思っている。

同じ花の色が、日々の光りで微妙に変わり、脳が反応して
人間が色を増幅したり、減感して受け止めた自分の色を
作り出す、ここからシャッターを切り、機械に委ねる

こんな五感の振動を全て機械に任せたくはない。

どんなに進歩しても,どんなにすぐれた機能でも
あくまで五感を画像にするための道具なのだ。

と、新機種が出るたびにブツブツ言っている。

f0079943_15485576.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2008-08-28 15:32 | 写真

今年の夏は


小旅行に出た。

会社員のように決まった夏休みというものがないのだが、
仕事の合間に金沢に出かけた。二十数年ぶりに訪れた
この町はあまり変わった印象がない(駅前以外は)。

美術館(21世紀)がメインで訪れたが、来る時期を間違った。
夏休み中ということで、子供が多く、運動会のような有様、
でも問題は注意しない親”、そして館内に居るスタッフに
責任があると思うのだが、(こんな事だから世界遺産に落書きを
してしまうのだろう)

でも町は素晴らしい環境にあると思った。

細かく回るバス、緑の多さ、親しみのある人、
そして美味しい食事にお菓子。

f0079943_1521629.jpg

















もしかして、その町の印象はテーマパークではなく
当り前に思う、小さなもの、事、なのかもしれない。
[PR]
by y_kmsm | 2008-08-26 15:13 |

今は

二昔前くらいに、「今はもう秋」 という歌がありました。

でも今年は、季節の移り変わりがわかりにくい感じですね。

振り返れば、順調に梅雨が明け、暑い夏が始まったのですが、
まるで、亜熱帯気候のようなスコールが毎日あり、空は「夏空」
とは言いがたいドンヨリとした空‥

そして、長袖が必要な今日この頃‥

気が付いたら秋になっていた (歌の内容は気持ちが秋に変わっている)
位、自然な変わり目いいのだが…

自然に忠実なのは虫たちですね!

蝉の声が元気をなくし、短い命が終わる代わりに、
日が暮れれば、草むらからコウロギ、等の秋を感じる声がしてます。
どこかで季節の移ろいを感じていたいものですな。

f0079943_16451133.jpg

何処かの国が、イベント如きに、自然に逆らい
ミサイルで天候を変えてしまうフトドキナ行為をするから
かもしれないね、 
ブツブツ…
[PR]
by y_kmsm | 2008-08-25 16:32 | つぶやき

暑気あたり


毎晩、過熱するオリンピックテレビ観戦にPCがへそを曲げ
しばし、ダウン~

本日、涼しい朝から機嫌を取り直して仕事を始めてくれた。

今週初めに旅行会社の仕事で、滝の撮影ツアーの撮影
指導に行ってきた。


浅間大滝、白糸の滝、竜返しの滝、など浅間山の周辺には
多くの滝がある。(その三箇所の撮影)

f0079943_14334813.jpg


早朝に横浜を出発(なんと予定時刻前に)
実は参加者は70代を中心にした方たちで集合30分前には
全員集まっていたらしい、20分前に集合場所に行った小生は
まだ見あたらない為、まだ来てないなと思っていたら、すでに
バスに乗り込んでいたのだ。

山歩きになれている感じの方々は、常に前を歩く!
そしてヘビーな機材を持って‥
撮影が始まれば、三脚を使い真面目に撮り込む。
でも最後まで粘って撮っているのが女性陣!
指示したことを繰り返し反復して撮っている。素晴らしいぞ!!

オリンピックでも女性選手の活躍が目立つが
写真界でも女性の頑張りが目に付くな。

f0079943_1424175.jpg


無事に終わって横浜まで戻る車中、寝不足から睡魔との
闘い(2時間きり寝てなかった)環七の渋滞を覚えてない
イカン イカン

さて、参加者の先輩達に負けず頑張るぞ!!
[PR]
by y_kmsm | 2008-08-22 14:21 | 写真

開始

残暑御見舞い申し上げます。

ゆっくりと休んだ夏休みも終わり、土曜日から仕事再開。

まだ、空いている電車に乗り、原宿に、
まだ休み中の方も多く、教室も欠席が多いかと心配していたが、
開始時間にはほぼ元気な顔が揃った。

休み中は、小旅行、写真展、そしてオリンピック観戦、
毎日ビールも美味しく、とても満足な今年の夏休みでした!!

皆さんは如何でしたか!

そして、過激な一ヶ月間が始まります。

18日の月曜日からスタート、まず某旅行会社の撮影ツアーで
軽井沢に!9月に入ると、「富士、箱根撮影ツアー」、翌週に
萩市観光イベントの講演会で講師を、そして、地元川越で
ファッションフォト撮影会で撮影指導と毎週日曜日は稼動中

でも、こうして多くの人と写真を通して関われる事は
嬉しい限り!!

f0079943_1431295.jpg















さー 暑さを乗り切り、がんばるぞー!!
[PR]
by y_kmsm | 2008-08-17 14:15 | 思い

夏休み


明日から、短い夏休みの旅に出ます。

北陸、金沢の美術館巡りの旅です。

また帰ったら、報告しますね!!


ではでは、皆さんも楽しい夏休みを!

f0079943_14261592.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2008-08-04 14:11 |

夏日


月初めの週末、酷暑の中各クラスとも出席は好調

土曜日の夜のプレミアムクラスにゲストを呼んだ。

ファットフォトスのメンバーで活躍中の「和久祥子」さん
昨年の(横浜アパートメント)写真展で知り合い、今年は
オリンパスフォトラリーで一緒に講師と審査員を務めた方。

前回の「高木こずえ」さんの研ぎ澄まされたコメントとは
違う女性目線でクラスの写真を観てもらったのだが、
瞬間に感じとる感性、言葉になる前の五感、などからくる
講評は、的をついていた。

プレミアムクラスは型にはまらず、広い視野で写真を
考え、撮ってもらいたいので、いろいろな観点から
いろいろな人に意見をもらえる環境を作っていきたい。

そして、今年の後半に開催予定のクラス展は、しっかりと
1枚1枚が力のある写真展にしたいので、遊びを排除し
じっくり観てもらえるような写真展を企画している。

期待してください。

f0079943_1484719.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2008-08-04 13:59 | つぶやき

八月


いよいよ夏本番です。

皆さん、暑中見舞い申し上げます。

御心配いただいた体調も、ほぼ回復して
今日から仕事モードに入ります。

エアコンを使わずに過ごした数日間は、久ぶりに
扇風機が活躍、窓辺に置き外に吊るした風鈴と
共に、懐かしい感じに夏模様です。


そして、この夏新しくなったものに、「パソコン」、「大型テレビ」
そして、最新の「炊飯器」!! よろしく


みんな長い時間、家族と過ごした古い家電たちは、長い間ご苦労様。

f0079943_1353295.jpg
















まーこんな感じで8月がスタートします。
[PR]
by y_kmsm | 2008-08-01 13:36 | 思い