写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

何か‥


最近、集中力に欠ける。

考えていても、書いていても、途中でまとめてしまう。
もっと何かがとか、もっと答えがとか、そんなネバリが
欠けている。

暑さのせいにしてしまうのはいいが、
体調のせいにしてしまうのもいいが、

納得いかない日々が続く

体調が完治したら、スイッチを入れなくてはいけないな、
スイッチを入れるためのアクションを!!

まずは、ビールから!!

f0079943_14292513.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2008-07-30 14:18 | つぶやき

ポートレート写真


喉の調子がまだ完全ではなかったが、教室に向かう。

薬が効いてきたのか、幾分調子はいいぞ、
でも相変わらず聞き苦しい声で、何とか終わる。

その後、教室の生徒さんを連れて渋谷ルデコ ギャラリーで
29日から始まる「ポートレート専科」という写真展のオープニングに行く。

テラウチマサト、魚住誠一,常磐響、萩庭桂太、各氏などの
新しいポートレートを展示している、会場は関係者でかなり
の混雑だったが生徒さんを連れて乱入!!

その後、写真家、モデル、プロデュサー、等が参加するオープニング
パーティーがあったが、無理やりその会場にも尻込みする生徒さん
を連れて行った。

知り合いの写真家土屋さんもいたので、写真家になったいきさつ等を
話してもらい、記念写真も!!
やっと生徒さん達も緊張感が取れ、目の輝きも出てきた。

小生が帰る時もまだ話に没頭している。 よかった、よかった。

外に出ると、又、喉がチクチクと痛い‥

冷房のきた電車内が、益々喉に刺激を加える感じがする。
でも目の輝いている生徒さんの顔を見ていると、
そんな事も、ガマン、ガマン、

今日は、講師ミーティングを休ませてもらい、
休養にあてようと思う。


f0079943_15265864.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2008-07-29 15:15 | 写真

声が…


土曜日の朝、千葉の大学に講義があるので、何時もより
早起きの日、

何か、喉に異常が‥
声が出ない‥
うがいをして、喉薬を塗って、やっと声が出たが、かすれる。

千葉の大学に行き講義を始めると、また異常信号が、
水を飲みながら何とか終わり、次に池袋に向かう。

ここでも話をしていて声がかすれだす。
まだ、この後二回の講義があるのだが、もつかな‥

そして、最後の夜クラスで、ついに声が出なくなる。
恒例の飲み会は失礼して、帰宅。(ビールで消毒をと考えたのだが)

日曜日には、家族との会話はジェスチュアーなみ


原因はと考えると、金曜日に大雨でずぶ濡れになり、
教室で乾かす為にエアコン全開、  「これだな」

話すことが仕事の小生は、自己管理に気を付けなくては
と反省″ しています。

お聞き苦しい声で授業を聞いていた皆さん、
ごめんなさい。

今日は、ほぼ回復して、夜の授業は大丈夫そうです。

f0079943_1351538.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2008-07-28 13:43 | つぶやき

問いかけ


「自分が撮りたいものがわからない」

と生徒さんに教室後の飲み会で聞かれた。

素朴な質問であると同時に、答え難い質問でもある、
2年が過ぎる頃に、多くの人が抱える壁なのだ。

逆に小生のほうから、「君は何が撮りたいの?」
と聞く場合がある、それは答えてもらうことで
悩みの底に潜んでいるものを聞き出す手段。

いつも言うのだが、「五感を開き、好奇心に
身を任せて、反応に聞き耳を!」
頭で考えても答えは出ない問い”なのかもしれないが、
恋愛中の写真は外側に向くかもしれないし、
一人で思うときは、内側の気持ちが撮れるかもしれない。

そんな答えきり出来ない自分も絶えず苦悩して撮って
いるのだが、もしかしたら、クリエーティブなことをしている人は
絶えず、そんな事との闘いの日々なのだろうな。


「だから写真は面白いし、いつまでも楽しめる、
五感を研ぎ澄まし、脳を活性化すること、」

また抽象的な答えになってしまった。 
スマン


f0079943_1420380.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2008-07-21 14:06 | 写真

参ったなー

と、つぶやきながら、このパソコンを見ている。

何年経過したのだろうか、その間にHDを変えたり
モニターを変えたりしてきたが、最近おかしいのだ、、、、

突然、画面がストライキしたり、送られる画像が見えなかったり、
イライラする事が多くなった。あまり専門的なことはパスしたくなる
位、疎い所があるPCなのだが、どうも今のOSが古くなり、
しばらく考えないと答えてくれなくなったようだ。

使用している人間と同じように、時代の速さに何とか付いてきたが、
回路を新しくしないと、情報が収集できないらしい。

近々に新しいPCが入ると思うがそのときは、しばし更新が遅くなると
思います。何故って、新しい物って覚えるまで、機械に怒られながら
格闘すると思うのです。ハイ!

人の回路も何年かしたら高性能に入れ替わり、サクサクと
思考できたらいいのにな~ ブツブツ…

f0079943_14492179.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2008-07-14 14:25 | 思い

久しぶりの


古い友人から、久しぶりのメールが届いた。

「悲しい知らせです。」という書き出しで、綴られた
メールには、父親が癌になり手術をした事、そして
フラワーデザイナーから会社を興し、丸の内で開業
したという、順風漫歩の人生でしたが、その会社が
人手に渡ったという知らせだった。

明るい性格で、頑張りやの方だから早くも新しいネーミング
を考えて、次に向け充電中だという。

励ましの言葉を送るつもりはない。

見守り、話を聞き、成功を信じるだけ、

「私に取り柄があるとすれば、ただ花が好きで好きで
たまらずそれに没頭できる事」

という言葉を聞けて、この人は大丈夫だと思った。

f0079943_1456067.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2008-07-13 14:45 | 思い

7月7日


小生の周りに、7月7日の誕生日が二人いる。

何とも語呂もよく、人に覚えてもらいやすい数字だな、
だからこの二人の誕生日は忘れない。
1月11日生れの小生は、これも覚えやすい数字なのだが、
意外と無視される。
正月が明けて、忙しく動き始めた頃で、しばらく経ってから
「あー忘れてたー」なんて事が多かった。

ともあれ、七夕に誕生したなんてロマンチックだなと
ビールを飲みながら思っていた。


f0079943_1428412.jpg





















でも二人とも、まだ彦星が現れていないぞ。
来年こそ、思いを形に!

なんて、一人でぶつぶつ言いながら
二杯目のビールに手を延ばす。
[PR]
by y_kmsm | 2008-07-08 14:01 | 思い

時として

町を歩いていると自分と重ね合わしたような光景に
出会うことがある。


こんな風に、だら~んと
f0079943_17461855.jpg


























こんな風に、かまえて、

f0079943_17464713.jpg















でも暑いと、だら~ん だな。
[PR]
by y_kmsm | 2008-07-07 17:27 | 思い

ガムテープで

先日、千駄木、谷中、界隈を撮影していた。

何回か訪れていたこの地も、季節により趣きを変える。

アジサイの季節でもあり、シットリとした下町を十分に
撮影できた。

今回、新発見をした(今さらと思い人もいるが)
日暮里駅を降り、谷中の町に行こうとすると、
駅工事で迷路の様になっている。

指示に従い歩くと、指示板に妙な字体が…

同行していた方が「これが、今評判の修悦体ですよ!」と
????

聞くと、新宿駅工事中に声だけでは注意が行き届かず、
「佐藤修悦さん」という工事関係者が、目立つ注意板をと
考案した、ガムテープで作った文字だという。
丸みのある、今までにない字体で、言われれば何か
指示に従いたくなる説得感がある。

f0079943_15343657.jpg


























同行者が指示版を撮っていると中から
佐藤さん本人が出てきて、ニコニコと記念撮影に収まっていた。
[PR]
by y_kmsm | 2008-07-02 15:46 | 出会い

仲間とは


大雨の降る29日

教室の有志の方が、小生のお祝いをしてくれた。

この有志メンバーは過去にも、大きな写真イベントを企画して
教室の生徒さんを楽しませてくれている。
仕事を持ちながら、企画が始まると手弁当で奔走して
企業協賛を取り付けたりして、イベント会社顔負けことを
する。

我々講師がいくら頑張っても写真を楽しませる事には
限界がある。理論や技術を教えられても、全クラスをまとめ
一日、楽しませてくれるこのメンバーには、いつも頭が下がる。

29日も卒業した方から、ビキナーのクラスの生徒さんまで
集まってくれた。着物姿あり、ドレスあり、男性はスーツと
普段、授業の時に見る姿からは数段大人に見える感じがした。

f0079943_16474198.jpg















こんな人たちに囲まれて、仕事が出来ていることに
改めて幸せだと思う。

有志メンバーの皆さん!雨の中オシャレして参加してくれた皆さん!

心から感謝します!!  ありがとう。

f0079943_16503254.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2008-07-01 16:35 | 写真