写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小生は!


  この度、結婚しました。


    多くの親しい方々に祝福され、
           
           27日に挙式を上げました。



  今後ともよろしくお願い致します。


f0079943_16204415.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2008-01-30 15:55 | 出会い

最高の


先日、Y教室の生徒さん達にプレゼントを頂いた。

世の中には、その世界で最高のものが、それぞれ存在
していることが、改めて認識した。

写真の世界で仕事をしていて、最高のカメラを持ち
最高のスタッフと仕事をして、最高のシャンパンで打ち上げる。

とても至福の時を満喫する。

最高の友と会話をしながら、最高のワインで時を楽しむ。

心地いい至福の時だと思う。


今回頂いたプレゼントは、この世で最高のトイレットペーパー

「土佐和紙」を、透明度日本一の仁淀川の清水で漉いたもの
で5年の歳月をかけて作られたものらしい!!

柔らかく、肌にやさしい、天然のペーパー「羽二重」と命名されていた。

人知れず、流されていく運命のペーパー君にも、こんな
最高が存在していたのです。

いざ、至福の時を!!


f0079943_15392690.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2008-01-25 15:33 | 出会い

誰と


「人生という旅の楽しさを決定すること、
    
  それは、どこへ行くか、場所ではない。誰と行くか、人でしょう。」


人生という旅の途中で、多くの人に出会う、
その中に、ともに生きる、と思える人がどのくらい居るだろう ?

真剣に時間を共有する友達。
そんな仲間と、いつまでも。共に生きたい。

そんなことを思える人たちとの出会いが、
最近、身近に感じられる。

f0079943_16385059.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2008-01-21 16:19 | 思い

年賀状


年が明けて、2週間が過ぎいつものペースで
日常が過ぎていきます。


毎年、いただいた年賀状の中から書棚の中央に1枚、
一年間飾らさせてもらうのですが、
今年は、写真家のOさんからいただいたのを選びました。

Oさんは昨年教室にも来ていただき、親しくしています。
真面目で真摯な方、写真も独特の内容を持ち、写真集も
マスコミで大きく取り上げられ活躍中。

そんなOさんの年賀状を、一年間飾り、見ることで
我が写真活動を励ましてもらうのです。


f0079943_15541242.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2008-01-17 15:12 | 写真

新規

 

 昨日、24名の新しい顔が新年に、新教室でスタートした。
 自分の撮りたい写真の話や、希望を清々しく語ってくれて
 小生も、とても心地よく聞いていた。


 地元の川越でも新しいスタートがあり、
 長年の友人が夢であったパン屋さんを開店したのだ。

 年賀の途中で初めて行ったのだが、小さな店に
 お客さんがいっぱいで、しばらく外で待っていた、
 外から、そんな光景を見ていて夢を実現した夫婦二人の
 忙しく立ち振る舞う姿に、心から感動していた。

 しばらくして、店内に入り、話をしていて壁の空間に気がつき
 「何か飾らないのか」と聞くと、「神島さんの写真を飾るスペース
 だよ!」と言われた。 … う~ん と頭の中で画を考える。

 でも、注文していたパンが手違いから売られてしまい
 泣く泣く、残っていたバケットだけを手に、帰宅‥

 その夜、「小生の誕生日」の食卓に、そのバケットは添えられたが
 好みの食感で、大満足!!
 
f0079943_1451399.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2008-01-13 13:52 | 思い

温暖な‥


ふと、気が付いたのですが、寒くないですね?

我家の小さな庭に「つくばい」があります。

茶室に入る前に口と手を清めるものですが、
その水に今年になり氷がはった事がないのです。
日陰なので毎年氷が、かなり厚く張るのですが?

今日の新聞に「温暖化問題」で排出ガスのほかに
太陽の黒点が影響しているという記事が出てました。

太陽の黒点が活発になると暖かくなり、減少すると
氷河が増えて寒冷化するのがわかったそうです。
今は黒点が新周期に入り、新しい黒点が増えてきて
温暖化しているのだそうです。
2012年が極大期で暑くなるのだが、あと4年後″

どんな気候に変わっていくのか不安ですな…

f0079943_1351552.jpg

でも、我々にできることは、ゴミを減らし、電気、車を効率的
に使うことなのでしょう。それすら意識していかないと
いい加減になってしまうのですが‥

ドイツのように法制化して罰則を設けないと、と思うと
情けない気がします。

恐竜や地球から姿を消した生き物達に、「進化した人類」
などと偉そうなことは言えないな。
[PR]
by y_kmsm | 2008-01-09 13:46 | つぶやき

初仕事


早くも教室がスタートした。

PP写真教室は今年から原宿にホームを持ち、5日に初授業でした。

原宿駅から徒歩3分のスピーディーにいける場所で、しかも
とても静かな環境です。

銀座、新宿、飯田橋、文京区、と分散していた教室でしたが、
小生は移動がなくなるので、とても楽になりました。 と私事ですが…

初授業後恒例の新年会!!
しかし、以前の地区に比べ、意外と飲み屋さんが少なくて場所探しで一苦労、
オシャレで小さな店はたくさんあるのですが、10人、20人となると無いのです。

しかし、教室のご近所さんでとても安い居酒屋さんを発見!!
早速、利用してみました。銀座や新宿の居酒屋さんとは違う、若者料理
まーお腹はいっぱいになりそうですが…

また、近隣を探索しますが、情報を募集しま~す。


         「生徒さんのヘルメットに映った宴席」
f0079943_23333352.jpg
                                                                                                                                                                                                                                                                              
[PR]
by y_kmsm | 2008-01-07 23:22 | 写真

謹賀新年


2008、新年あけましておめでとうございます。

静かに新年を迎え、穏やかに過ごしています。


我家にテレビが来たのが、天皇陛下の婚礼の時でした。

今思えば画像の荒さ、コントラストの無さを記憶しています。
そして、衛星中継の最初の画像がケネディー暗殺をアメリカから
中継したシーンでした。
浅間山荘の衝撃的な中継、ベトナム戦争の映像、記憶に新しい
オウム事件の報道、9,11テロ、阪神大震災など全て、茶の間
で見てきたのでした。
f0079943_14363079.jpg

そして、東京タワーも2倍近い高さの新東京タワーに変わり、アナログから
2011年にデジタル放送になるのです。

写真の世界も長いフィルムの時代からデジタルに急速に変わろうとしています。

多くの事件を記録してきたフィルムから、膨大な記録を残すカードの
時代になっていきますが、撮るという基本的な行為は変わりません。
目でみて、脳で判断し、指先で切る、そして人の記憶に留めていく。

記禄媒体の違いではあるのですが、判断するのは人、
美しいと思い、伝えようとするのは人、
色をみて、光を捉え、形を整えるのも人、

「感性を研ぎ澄まし、観察力を持ち、普通の人よりたくさん色が見える様に」

それがあれば、フィルムでもデジタルでも同じだと思います。

さー 撮りに出かけましょう。

今年もよろしくお願いします。

f0079943_14345858.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2008-01-02 14:17 | 思い