写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

続き

昨日の記事の続きです。

久日ぶりの緊張感のある撮影を終え
写真の整理をしながら、疑問、不満が出てきた。

ここまでの厳戒警備がはたして必要なのかという疑問、
歩かれる道筋の家々は事前に警察が回り、家の前には出るな、
道から家の中5メートル奥に入れとか、2階や屋上からは顔を
出すな、カメラ禁止、声は小さく、など信じられない通達があった。

相変わらず閉ざされた皇室、神格化は変わってないと実感した。
確かに、警備にしたら何事があったら大変だろうし、過去に
事件はあったのも事実、なお且つ外国の国王が一緒だから…
とは思うが、裏をみた今回の撮影は貴重な体験だった。

f0079943_14564884.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2007-03-29 14:58 | 思い

特別な日

f0079943_1629561.jpg風もなく晴れ渡った春の日

特別な撮影をする事になった。
わが街「川越に」ビックなお客様が来ることで
古巣のM新聞社から撮影班に名指しされた。
そのビックなお客様とは

「 天皇、皇后陛下とスエーデン国王夫妻 」

報道席以外からの撮影を担当する事に、しかし、       
考えていた以上のスゴイ警備でした。                ( 歓迎のため秋祭り再現 )      

SPのチェック、二重三重の警備陣 ウゥ~ン撮れるかな?

でも、根っからの野次馬根性で、撮影ポイントに来たら
警備を出し抜き最前列で撮影成功!! やたー

SPに取材許可書の提示を迫られたが、撮ったが勝ち!!
久ぶりに報道現場の空気に触れ、天気のごとく爽快でした。

いち早く、制限のかかってない写真をお見せします。

f0079943_16274828.jpg

                 
















(天皇陛下と国王)






f0079943_16303719.jpg
                  








              




                        
 (一般の人はこんな状態)
[PR]
by y_kmsm | 2007-03-28 16:43 | 写真

PIE

PIE2007でのトークショウも無事に終わった。

間際での内容変更で慌てましたが、いつもの教室感覚で
乗り切れたのだが、今回は生徒さんにも助けられた感じ、
写真の並べ方、見せ方を観客参加のライブ感覚で楽しめた。

4時に終わり、気が付けば朝から何も食べていなかった、
午前中に大学で講義、急いでビックサイトへ、そして打ち合わせ
トークショウと食べる時間が無かったので急に空腹と喉の渇きを
覚え、レストランに駆け込む、大した事のないスパゲティーがひどく
美味しく感じた。そして夜の教室へと、ゆりかもめに乗り込む!!

来週は特別な撮影が控えている、このブログでもお見せできると
思うので楽しみに!!
f0079943_1539968.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2007-03-25 15:39 | 写真

今週も

PmMイベントも盛況に終わった。

今週は、PIE2007がある24日の15:00から
師匠とトークイベントにでる。
なんの打ち合わせも殆どなく、当日ブッツケ本番だそうだ…

2004年のPIE(フォトエキスポ)で初めて講演をした時、
200人満席の会場で1時間半喋るのは、かなり緊張した
のを今でも鮮明に記憶している。
事前にリハーサルも繰り返し、原稿の手直しなどした
結果、途中退席も無く、終わりまで聞いてもらえた。
気を抜いたり、慣れは良くない結果になる
自分にプレッシャーを掛けていこう。

今回は一人ではないので、多少気は楽だが
やはりジワジワと少しずつ心地いい緊張がf0079943_168923.jpgしてくる。

そして、PIEが終わると、4月の写真展(横浜)に向け
いよいよ、最後の撮影、仕上げに入る。

今年は、ゆっくりと桜の撮影and酒はお預けかもしれない。
[PR]
by y_kmsm | 2007-03-23 16:20 | 写真

長い~1日

18日は品川にあるキャノン本社のイベントホールで
でスライドショーを作り、音楽を重ねる大きなワークショップがあった。

人気のない早朝の品川のオフィス街を、
眠気の残った顔で歩き、会場へ

長い1日が始まった。

会場にはズラーと最新のアップルPCとキャノンの最新デジカメ
が並び、電源が入りディスプレーが青い色を発光すると壮観だ。

参加者は80代の方から孫のような20代まで幅広く
写真の裾は確かに広がってきている感じがする。

ふたりで一台のPCを使うのだが、孫と祖父のようなチームも
得意なものを教えあう、   いい感じだ!

朝の顔合わせの頃は、緊張して恐い顔の年配者も
5時頃、会場を出て行く顔は穏やかないい顔になっている。

スタッフも解散してビールで乾杯!!

美味い!!
f0079943_14194435.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2007-03-19 14:20 | 出会い

さー

明日から過激な週末が始まる!

土曜は朝から夜まで教室が続く、今週は
そのままホテルに泊まり、18日の日曜日は
品川のイベントへ!!

朝が苦手な(昔から)小生としては辛い朝7時集合
遅れないように気合?を入れて寝なければ(そんなのないよな~)
でもそのくらい大変なのです。

誰か6時頃めざましメール入れてくれないかな…
蜘蛛と朝早いのが嫌いなGODでした。
f0079943_040462.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2007-03-16 00:40 | 写真

一言が

日々、いろいろな出会いがある

いい出会があった時、こんな日があるなんて最高!
と、時”に感謝したりする。

でもいい事ばかりではない、
なぜ、この時間に、この場所に居てしまったんだろう、
なぜ、聞き流せなかったんだろう、
そんな後悔の時もある。

その時、相手の、ほんの一言が聞けたら救われたのに、
その簡単な一言が無かった為に、その人の見方を変えてしまう。

でも、長い人生山野如くある瞬間をすべてうまく対処できる
訳ではないだが…

相手を、許し、寛容に対応できて大人なのだろう。
f0079943_1440505.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2007-03-13 14:41 | 思い

いい顔が

昨年、教室を修了した生徒さんの写真展が始まった。

18人の作品がギャラリーに並ぶと壮観だ。

搬入の日、顔をだすと、真剣な顔のメンバーが
展示作業中、 初めての人もいれば、かなり手馴れた
メンバーもいる。開場時間が迫ってきても納得いくまで
手を緩めず、黙々と作業する姿に感激!

個性を求めて、授業をしてきたクラスなので
オリジナル写真ができている。    スゴイ

途中で壁にあたり、悩んだ人も諦めず撮り続けた
結果がでている。      嬉しい限りだ

昨日も短い時間に顔を出したが、疲れているだろうに
いい顔をして、接客しているのを見て、こちらも顔が
ほころぶ!!

http://homepage.mac.com/r_evolution/kioku/
f0079943_1363286.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2007-03-08 16:06 | 写真

いっきに

月が変わったら、我慢していた温かさが
いっきに、やって来た感じですね。

昨日も、深夜帰宅時、コートが重く、感じた
襟をたて、マフラーを首に巻いていた日が嘘の様に!

3月に入り、いろいろな便りが届いた。

昨年写真展を見に行った折、買い求めたK氏の
写真が、やっと届いた!

萩の若きフトグラファーが情報HPを立ち上げ発信!
その中でワークショップを開催するので、アドバイスをと聞いてきた!

2ヶ月に渡り、インドを旅した生徒さんが帰国、お土産が!

みんな元気に活躍している。

さー自分も始めなければ!!
f0079943_1772639.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2007-03-04 16:49 | 思い

弥生

周辺が慌ただしくなると一緒に、
動き回り、わさわさしてしまう性格なのです。

いろいろな企画が提示され、一気に動き出した、
その中で自分のスタンスを崩さず、融和していくか
毎回の自分に課せられた課題。

如何にそれを楽しくこなせるか!
終わった後に、ビールが美味しいか!
帰りに軽い足取りで家路に向かえるか!
人に、終わった後語れるか!

そんな三月が始まった。

f0079943_17304219.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2007-03-02 17:29 | つぶやき