写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

連休は~

今年もGWがやって来た。サラリーマン経験がない小生としては
皆が一緒に休む環境に毎年悩むのです。とても...

今年も、買い込んだ本を読み、DVDを見て、一回写真展に行こうかな...
f0079943_2346378.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2006-04-29 23:48

個人情報

今日、ドキとした。
古巣でもある毎日新聞社の私も入っている会員名簿がウィニーをかいして
流失したというニュースが入ってきた。

いつもニュースを見ながら自分とは別の事という安易な思いがあったが、
でも、こうして自分も関係してくると気持ちが悪い、情報を仕事にしている
新聞社が、情報流失を起こすなど、なんと情けない事か
f0079943_0303695.jpg
.....

その毎日新聞社から、封書が届き開封すると「報道写真連盟の本部役員
を3年任期で任命する」という認定書でした。すでに4期在籍してはいるが
打診がないうちに任命とは、これもおかしな事だ、

マスメディアという世界はともすると、オゴリ”があるのではないか?
自分は、世の中の正義だ”という思い上がりがどこかに巣食っている
NHK,然り     

誰にも、謙虚であれ! 上からモノを見てはいけない! と言った写真家がいた、
その人の言葉をいつも胆に命じていたいものだ
[PR]
by y_kmsm | 2006-04-28 00:36

スタート

4月になり、また新しい教室が始まった、毎回期待と緊張で向かえる。
何人集まったかな、どんな人が来ているかな、どんな写真が見られるかなー

100人いたら100枚の違う写真が見られる、決して同じ写真はない!
写真の講評も1つとして同じコメントはない! それが楽しみ。

スタートして、半年後にどんな変化をしてくるか、そしてその手助けをして
いける事が、刺激的でとても楽しい時間なのです!!  

さーまた自分も進化していかなくては>>>>f0079943_17344047.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2006-04-23 17:37

心の記憶に、

f0079943_16194359.jpgこの子達には、きっと今日の祭りの音、風、匂い、などが、いつまでも

心地よい、思い出として、記憶の中に留まっていくのだろうなー
[PR]
by y_kmsm | 2006-04-21 16:20

祭、祭、、、、

先日、深夜発、夜明けに静岡の海辺の町につき、3日間に渡る春祭の、最終日クライマックスを撮影してきました。

伝統行事の撮影は何回も経験してきましたが、この街の(掛川市)祭りは独特の雰囲気が
あり、感動しました。何処の町でも祭事には町全体が活気(商売としても)があるのですが
ここは、商店が閉まり食事も出来ないのです。

それは街の人が全部祭りに参加し、商売ぬきに楽しんでいるのです。爺ちゃんも、父ちゃんも
母ちゃんも、嫁さんも、子供も、皆々、朝から酒を飲ん(子供は別)楽しんでいるのです。
そんな人たちが山車”を引き回し始めると、町全体が軽快なテンポの囃子で浮かれ出し、見ている我々も自然に足が動きだしてしまう感じ!!

観光行事としてや商売としてではなく、祭りを本当に楽しんでいる人たちの気持ちが、他から
来た人にも素直に感動が感じられるのだと思いました。
f0079943_15111845.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2006-04-21 14:46

春の宴

写真をやってきて、いい仲間とめぐり合えたと最近特に思う、

楽しく、酒を飲みながら写真を語れるって幸せだと思う、

何気ないことに、感激し、写真の話ができるて優しい気持ちになれると思う、

そんな、時を過ごせた夜だった。
f0079943_16532092.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2006-04-17 16:54

惜しみゆく

f0079943_1501326.jpg
今年の桜は、なぜか長く感じた、天候のためかもしれない
         見た場所のせいかも知れない   最後に見たのが海辺の町

海風に舞う花弁は惜しむように舞っていた。
[PR]
by y_kmsm | 2006-04-12 15:06

黄色い桜

8日に、あった写真展のオープニングパーティーが終わった後、一旦帰宅して
夜中の1時頃、静岡県掛川市横須賀町(神奈川のではなく)に向い、この
町の伝統行事の来年度ポスターの撮影に行きました。その話は後日詳しく
報告するとして、今回は桜の話です。

4時間の深夜ドライブで着いてから、5時からの早朝撮影が終わり、朝食、謙
昼食と食べ、散歩していると珍しい色をした樹を見た、もともとこの地方は観葉
植物、柑橘類、メロン、などが育つそうです。その珍しい色の樹は、明らかに
葉は桜、 そこで近所の人に聞くとウコン桜という種類で普通の桜が満開になっ
た頃に咲き始める、九州島原地方原産の桜だと解りました。

家に帰った後調べてみると、緑と白の御衣黄(ぎょいこう)桜、薄いピンクの周りが
黄色の黄桜が同じ仲間と判明!!

f0079943_1754318.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2006-04-10 17:56

車窓から

昨日、大井町の教室に向かう電車の中で、何気なく外を見ていた。
雨に打たれた桜が、まだ季節の主役を譲らない”と言うように頑張
っている。      しかし着実に次の主役が登場してきた。
それは、樹の新芽、あと半月で新緑の季節になるだろー 次の主役
は、様子を見ながら交代を進めている。○○党の党首交代劇とは
スケールも、美しさも、違う、  季節を見習いスマートに、魅力ある
交代劇をやればいいのに、、、

進学、就職、転職、がんばれ!新人達  小生も頑張るぞ≫≫f0079943_15163877.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2006-04-06 15:17

優しき花は

雨の滴が 色を優しく惹きたてて

          この時を、今が命とf0079943_1481770.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2006-04-04 14:10