写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:食( 5 )

求めるものは

梅雨の中休みの晴れた日々で、「節電」を頭の片隅に置きながら
エアコンのスイッチをポチっと点けてしまう…

涼しさを感じるのに体感、視覚、聴覚で感じられる。

水の音から、色から、風から

この中で写真に写るものは、色だけであとは感性で感じてもらうのみ。

f0079943_13295892.jpg


昨日親族でランチに行った。武蔵野の雰囲気を残した場所に
昭和初期の洋館をフレンチレストランにしている。
フランスから帰国した洋館のオーナーがフランス料理を教えていたらしい

静かな庭園から武蔵野の緑が部屋の中まで涼を採り入れている。

奥行きある味付けの料理が続き、最後に出てデザートも、
視覚効果充分の彩りと、口に広がる涼感で真夏を思わせる
暑さを忘れさせてもらえた。

f0079943_13293445.jpg

             リコーGXR 33mm f2,5 MACRO
[PR]
by y_kmsm | 2011-06-24 13:34 |

福島の酒

昨日、成田空港近くのラディソンホテルで「福島の酒と、千葉の野菜」を使った、
食事会に行ってきた。

震災を受けた、福島の酒造「榮川」の蔵で被害を受けなかった銘酒5品と
風評被害を受けている千葉の野菜、肉を食し、会費を震災支援金にするという企画。

日ごろ日本酒を飲まないのだが、なかなか手に入らない吟醸酒4品は料理に合わせて
出されてくると、白魚、煮物、フォアグラ、子牛肉、に絶妙な味の広がりを感じる!!

非常に贅沢な支援企画だが、東北の酒を見直すにはナイスパフォーマンスだと思う。
福島の米が生み出す「日本の酒」をこの際世界にアピールすると社長は言っていたが、
元気に復興してもらいたい。

オープンキッチンで料理される千葉の野菜と肉の「和と仏の料理」も、絶品でした。

f0079943_1415365.jpg


こうして日本の食を世界の玄関口成田空港近くのホテルでどんどんと
食してもらい、安全と味の良さを広めてもらいたいな!
[PR]
by y_kmsm | 2011-05-01 13:51 |

恵方

昨日、帰宅して暖をとろうとコタツに足を入れると冷たい…

コントロラーをいくら調整してもだめ
どうもヒーターが壊れたらしい…

ここ半年続けて、掃除機、エアコン、そしてコタツが壊れた
そしてみんな毎日必要な時期に…

すでに電気店から冬物が姿を消す時期なので、大急ぎで注文する。

どたばたした一日だったが、今日は節分!
ここ数年自宅で恵方巻をつくるようになった。


出来上がった恵方巻をほお張り、楽しく、良い日々であることを念じる、
そしてもう電気製品が壊れませんようにと!!

f0079943_0394646.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2011-02-04 00:41 |

横浜は

久しぶりに横浜の中華街に食事に行った。

ソロソロ中華街も春節の飾りが始まっているかなと思って行ったが、
まだその気配はなく、平日ということもあり閑散としていた。

夕食の予約まで時間があったので、お茶にすることにして、
関帝廟近くの中国茶の専門店へ!

此処はお気に入りの店で、数多くのお茶を時間をかけて入れ
ゆっくりと味わえ、悠久の時間を楽しめるのだ!

40分くらいゆっくりして店を出ると暗くなって、空には(肉まんみたいな)満月が!


今日のメイン!スープ、北京ダック、海老チリなど全てにフカヒレが入った、
フルコースなのだ!だ~

政府要人の料理人だったシェフの腕前は確か!!美味、満足、

f0079943_1446281.jpg

GXR 33mmf2,5
f0079943_14465861.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2011-01-21 14:47 |

昨晩は、雪の降る中考えてみた。

外を歩く人もまばらで、シーンとした街中を二階から見ていて、
こんな日こそ、家族団らんで食卓を囲み話をするのがいいと思う。

幸い、この日の仕事がキャンセルになりゆっくりと家にいられた。
その為、一日早く節分の恵方巻を作ったぞ!
先日いただいたおいしい海苔を使い6種類の具を入れ
太巻きを作った、昨年よりいい感じで巻けたのは厚手の
しっかりした海苔のせいかもしれない。美味しい~

結局、食べきれないくらい作ってしまい、翌日の昼食になる。


外は静か、家の中は賑やかこそ冬の夜のいいところかもしれないな。

さー いよいよ来週に迫ったアラスカ撮影に向け、真剣に準備を
開始しなくては、と焦る…

f0079943_14244435.jpg

E-P1
[PR]
by y_kmsm | 2010-02-02 14:12 |