写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:思い( 185 )

がんばろう!

二日目が終わろうとしている。

地震発生時、我が身内も一人は成田のデルタ機内に6時間以上閉じ込められ、
もう一人は、台北から羽田に着いて5時間全日空機内で待機していた。
共に、緊急事態ということで機内でみんな冷静に待ったそうだ。
唯一全日空機内で、一人の日本人が「外に出せ」と騒ぎ、機長が「協力できないなら」と
機外に出したそうだ。一番良いと判断する機長指令に従えない輩は危機に際し、自己責任
を取ってもらうしかない。


わが教室の生徒さんは素晴らしいと思った。

交通機関の不通で歩いて帰宅したり、会社に泊まったり、大変だったようだ。
特に一人住まいの方は不安だったろうし、仙台在住の方は比べられないくらい
大変だたと思う。

そんな中、感動したこともあった。
地震後、各クラスのメーリングリストに安否確認メールを流したところ
続々と、現況を知らせてきた。「7時間歩いた」とか「部屋が散乱」など
、でも「無事です、先生は?」という内容メールがかえってきた。

クラスによると委員長が全員の安否確認をしてくれて「全員無事」という
うれしい取りまとめもしてくれた。(感謝)

内容を見ていると、やはり一人で不安だったところに「大丈夫ですか」というメール
が「どんなに励みになったか」という、疲れて歩いていたところにも届いて
「元気が出た」など災害時の励ましや連絡は大事だと持った。

そのほかにも、クラス仲間同士で励まし合うメールもたくさんあった。

写真教室なのだが、こうしていざという時、仲間意識が出たことに感動を覚えた。

f0079943_038560.jpg

         小生のクラシックカメラコレクションもこんな状態
[PR]
by y_kmsm | 2011-03-14 00:39 | 思い

大丈夫でしょうか


昨日の地震で被害はなかったでしょうか、

また帰宅できたでしょうか、

東北地区のかた、ご無事でしょうか、

何事もないように、願っています。

このブログを借りてお見舞い申し上げます。


小生は無事、元気です。
[PR]
by y_kmsm | 2011-03-12 13:15 | 思い

夕月

今日、陽が落ちてから東の空に、少し霞んだきれいなおぼろ月が出てきた。

家に向かう横道のかなたに満月に近い月が、
寒い冬の月ではなく、少し霞んだ春の月が、
明らかに春の兆しが感じられる月だ。


今日の新聞に気になる記事が出ていた。


「太陽活動が活発化」

11年周期で活発化するといわれていたが、今年に入っても静かな状態が続いていた。
しかし15日に巨大フレアーが発生して17日~18日に地球に到達するらしい、
太陽活動が活発になり高エネルギーの粒子が地球に到達し、磁気嵐でGPSや無線に障害がでる。

小生の関心所は「磁気嵐」で起こる現象「オーロラ」だ!
f0079943_23324461.jpg
オリンパス E-3
アラスカ 北極圏にて(2010 2月)











昨年、アラスカ、北極で毎日見えて、撮影もできたのだが、「オーロラ爆発」と言われる
最高のシーンには出会えなかった。太陽フレアーが小さかったらしい。

いよいよ太陽活動が活発してきたというニースに、気持ちは極寒のオーロラベルト地帯で
「オーロラ爆発」を撮りたいという気持ちがフツフツと!
毎日届くアラスカからのデーターを気にしながら、満月を見ていた。

f0079943_23275769.jpg
                         オリンパス E-P1
                            川越にて
[PR]
by y_kmsm | 2011-02-17 23:35 | 思い

2011.01.11

と、続く数字の日?

今日は小生の誕生日なのだ!
と言ってもウキウキ、する歳でもないがとりあえず誕生日の日

気がつけば、1並び、だからどうってことないけど…

超過酷な3連休の仕事もおわり、昨晩は爆睡して今日はゆーくりの起床、
正月の飾りや飾ってあった花の整理をしたりして一日終わりそうです、ハイ

冬らしいキーンとした冷気が続いた連休で何か肩が痛い…
たぶん朝、深夜に歩いていて体を堅くし、肩に力が入っていたのだろうな、そして
しゃべりどうしの3日間だったので、喉も枯れて、昨日の夜は声がカスレ出していた。

本格的な風邪のシーズンなので気をつけよー


f0079943_14224743.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2011-01-11 14:23 | 思い

謹賀新年

明けまして おめでとうございます


静かに明けた新年でした。

大きな願い事もなく、気負いもなく、穏やかに明けました。

今年も 一年 よろしくお願いいたします。


f0079943_16152549.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2011-01-01 16:07 | 思い

いよいよ

今年も残すところ2日、

今年の仕事と忘年会を全て終わり、のんびりと過ごしております。

特別振り返って思うこともないのですが、まー満足な一年でした。

ということは、いい一年だったのでしょう。

思うことを実現して、終わった後に良かったと思えたし

ということは、いい一年だったのでしょう!

来年も、いい一年だったと思えるように!!

皆様のご多幸をお祈りいたします。

f0079943_1947971.jpg

                   ニコンD700 14~28mm f2,8
[PR]
by y_kmsm | 2010-12-29 19:48 | 思い

Time

先日に続き、8Uクラスの修了式があった。

今年最後の卒業、そして最後の8年度生。

一人〃が真面目で、真剣というのが初めてこのクラスを受け持った時の感想

ミディアムから担当した時は、正直特徴が掴みづらかったのだが
一年を過ぎ、隠れていたものが見えてきた。戸惑いもあったと思うが、
作品作りに必要な「スタンダード」が分かってもらえたと思う。

最終回は意思確認もでき、今後の写真ライフの方向性も分かってきたのがうれしい!

費やす時間の持つ力、継続性の大事さ、そんな事を実感したクラスだ。
                       
                                  オリンパス E-P2
f0079943_14594743.jpg
            








                         


                                         
[PR]
by y_kmsm | 2010-12-17 15:05 | 思い

12/8

大雨の日、日本武道館でビートルズの日本公演があった。

日本人のグループサンドが前座で何組も続く、やっと出てきた
ビートルズは記憶が間違っていなければ30分ほどの演奏で終えた。

モノクロのテレビ画面だったはずだが、記憶には色が付いている。

こうして小生の青春は既成を破る事が許されることで、未来を想像することができた。
ロングヘヤー、NOと言えること、正しいという事実を自分で作れる、

やがて写真界にも事実を創っていく作家が出てきた、「森山大道」、「篠山紀信」
などが既成の写真観を崩していく。


全ての始まりが「ビートルズ」のような気がする。

それを進化させ、なおも既成のものを変えようとしたのが「ジョン レノン」


毎日のようにレノンの特集が組まれている、12月8日はレノンの命日だった。

f0079943_0393028.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2010-12-15 00:36 | 思い

師走に

撮影をしたり、ロケハンに走っていて気がついた。

時は師走12月

竜馬伝も終わり、紅白の出場者が決まったり、一斉に年末に走り出したぞ!

六本木のケヤキ通り、ミッドタウン、表参道、とキラキライルミネーション
の年末恒例イベントも青と白の光でスタート、

今日、我が川越で酉の市があり、熊野神社で景気のいい掛け声で熊手が売られていた。
いつもは寒さと風が酉の市という記憶があるが、今日は温かい夜…
たき火の火と甘酒の匂いが12月の始まりを告げる、「酉の市」

秩父では夜祭りが始まっている。

こうしてみると、12月のワクワク撮影は圧倒的に夜撮影の連続!
小生の撮影時間は7割が夜間撮影、GO-GO-

f0079943_23543463.jpg

             OLYMPUS PEN E-P2
[PR]
by y_kmsm | 2010-12-03 23:57 | 思い

月末だ

何とも駆け足で過ぎた10、11月だった。

昨年はこの時期、アラスカツアーで奔走したり、メーカーイベントで、
頑張ったり、とても充実していたが、今年も色々な企画仕事を順調にこなすことが
でき満足している。(まだ終わったわけではないが…)

10月中旬から11月中の日曜日は休みがなかったが、やっと一段落して
12月を迎えられる。12月5日のイルミネーション撮影会で今年のワーク
ショップは最後だが、即日完売状態が続きありがたいなーと思いながら、
次の企画をもっと面白く、内容のあるモノにしていきたいと考えている。

カメラメーカーさんからも来年の依頼が来ている。
これも盛りたててくれる生徒さんや、関係者のお陰だ、感謝〃!!


気を抜かず12月も撮影、教室、and忘年会!にがんばるぞー

f0079943_1423582.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2010-11-30 14:01 | 思い