写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:思い( 185 )

ボランティア

先日、「写真洗浄ボランティア」に行きませんかと言うメールを頂いた。

話には聞いていたのですが、中々行く機会に恵まれずにいたが、
今回、ちょうど仕事の谷間に休みがあり、いい機会と思い
ボランティア登録した。

早朝、車で出発し3時間かけて会場の体育館に到着。
40名ほどが集まり、写真メーカーF社の専門家の説明を受ける。

山に積まれた、写真アルバム、サービス判のバラバラになったプリント等々
警察や自衛隊が丁重に掘り出した写真の数々。

f0079943_145657100.jpg

アルバムの解体から始まり、1ページ〃慎重に剥がして行きながら、
復元可能か判断して、可能な写真は水に着け、こびり付いた泥や
油を取り除いていく。プリントに付いた泥は簡単に落ちるが、長い時間
水とがれきに閉じ込められていたプリント紙は表面の乳剤層が簡単に剥がれおちてしまう。









水の中で泥を落とすとそこに、笑顔の子供の顔、家族が勢揃いした写真、
旅行の記念写真、が浮かびあがってくる。

f0079943_1458126.jpg














兄弟らしき子供の写真の裏には、二人の名前が書いてあった。
二人の笑顔を見ていると、「無事でいてほしい」と念じながら、目頭が熱くなってきた。

大きなアルバムが回ってきた。
開くと、婚礼の記念アルバム、かなり水分の多いがれきに埋まっていたらしく、
半分くらいは変色して、復元不可能と分かるが、残りの写真を刷毛を使い、
少しずつ汚れを取り除いていく。剥がれた汚れの下から、にこやかな新郎、新婦の顔が
出てきた。無事なら何とかこの写真を手元に戻してあげたい。

まったく画像が消えてしまっている写真も多く、それらは水没していたらしいが、
アルバムのページからは、海水の腐敗した匂いと共に泥と砂が流れ出た。
復元できない写真は、後日供養しながら火に入れるらしい。

こうして色々な思いのこもった家族の記録や、大事な記念写真を一人でも多くの人の元に
届けられたらと思いながら、水槽の中に沈殿して積もっていく砂を見ていた。

f0079943_14592030.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2011-07-18 15:04 | 思い

必要とする時


いい時は、誰でも関係はうまくいくが、一度何か事が起こると、保身に走る人がいる。

今回の震災でも多くの人が苦しんでいるのに、党派の利益を第一に考え
この時とばかり足を引っ張り、何とか自分主張したがる輩。
大抵はスケープゴードを作り、自分は蚊帳の外で責任逃れをしている。


我が身近でも最近似たような事があった。

順調の時はあたかも身内の如く祭り上げ、計画速度が落ちた途端、
Aさんに全責任を押しつけ、責任転嫁してきた、何とも情けなく思える。


「秘書が…」と言って逃げるどこかに国の政治屋と同じだ。


人が困った時に離れていく人間、少しでも力になろうとする人間。
何か事があったときに本当の人柄がわかる気がした。

f0079943_13333770.jpg

コツコツと努力してきたAさんをバックアップしていこうと思う。
[PR]
by y_kmsm | 2011-07-05 13:35 | 思い

月末だ

今日で六月「水無月」も終わる

六月の季語や行事に「水」という字が多くなる。

「ホタル」も飛び交い始めたという情報も聞き、
そわそわする、というのも未だ撮ったことが無い被写体だ。

きれいな、「水」 が無いと生息しない「ホタル」

しかし、飛び交うのは10日から15日がもっとも頻繁に飛ぶという、
桜も同じくらいの見ごろ期間、共に儚さを感じる日本の季節被写体!!

水無月最後の日に季節の花「あじさい」で閉めよう。

f0079943_15323049.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2011-06-30 15:32 | 思い

あじさい

あじさい、アジサイ、紫陽花

どれが一番似合う字だろか、ひらがなかな~

撮るのが難しいと敬遠していたが、今年はかなり撮ってみた。

f0079943_2344810.jpg

                 ニコンD300S 50mmf1,4D


やはり雨の日とアンダーが似合うと思いつつ、この花を意外と知らない事に気づき

花言葉を調べてみた。

移り気、高慢、浮気、きれいだが冷たい、え~ぇ

何と意外な言葉ばかり、やはり難しい花なのだな~と

土壌がアルカリなら赤、酸性なら青


うぅ~ん、相手によって変わるのか   花ことばの意味がわかった。
[PR]
by y_kmsm | 2011-06-29 00:07 | 思い

世の中


連休後半、しかし小生は…

今月に入り、イマイチ体調がすぐれないのだ。
スギ花粉の季節も終わり、快調なはずが…すぐれない。

咳に悩まされ、睡眠も不足気味
今日は声も擦れ、頭も重い…

あと二日しっかり休んで、体調を戻さないと…
今年になり2回目の体調不良、しかし不思議と2回とも
休みの日になっている。

早くスカッとなり、どこかに写真を撮りに行きたい~ 

f0079943_1422027.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2011-05-05 14:03 | 思い

まどろみ


ベットの寝具を少し薄めに替えた。

植物も厚いつぼみを破り、花や葉を芽吹かせているから、

花粉も沈静化して、朝の目覚めも健やかになってきて、体調もやっと春になってきた。
しかし、朝の寒さが遠のくと「まどろみ」も心地いい季節。


出かける時に、さて何を着るか?一年で一番迷う季節でもある。
今まで、厚手のコートなどで隠していたボディーラインも気にしなくてはならない、
うぅ~ん、今日は何を着るか~

f0079943_1339539.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2011-04-21 13:40 | 思い

懐の深さ


4月になった。たった一日の違いなのだが、気のせいか
木の芽が一成に吹き出した感がある。季節は確実に変わっていく。

未だに進展しない原発問題。
世界各国から救援の手が差しのべられている、
単に一国の問題ではなくなって、世界レベルでの
問題解決をしていかなくてはならない程、深刻になっている。にも関わらず、
受け入れる日本国内に縦社会のこだわりや面子を気にした、自己保身が垣間見える。

素直に差しのべられた気持ちを受け入れる、懐の深さが欠けているように思えてならない。

問題が起きた時に、あるいは危機に直面した時に、
どう対処して、どんな行動がとるか、
その会社、人、体制、がよくわかる気がする。

何ができ、何が足りないか、をより早く判断できる能力。

今回の震災で、生意気だが、そんな問題が見えた気がする。


温かくなり、少しでも気持ちが明るくなってもらいたい
それは、被災地人、遠く離れた地の人も、日本国中

f0079943_1625578.jpg

 
[PR]
by y_kmsm | 2011-04-01 16:04 | 思い
f0079943_13284310.jpg


When you walk through a storm
(嵐に出会った時は)
Hold your head up high
(しっかり 前を向いていこう)
and don't be afraid of dark
(暗闇を恐れてはいけない)
at the end of the storm
(嵐の向こうには)
there's a goldne sky
(青空が待っている)
and the sweet, silver song of a lark
(雲雀が優しく歌っている)
walk on through the wind
(風の中を歩こう)
walk on through the rain
(雨の中を歩こう)
though your dreams be to ssed and blown
(たとえ夢破れても)
Walk on walk on
(歩こう 歩き続けよう)
with hope in your hearts
(希望を胸に)
and you'll never walk alone
(そうさ俺たちは一人じゃない)
you'll never walk alone
(俺たちは一人じゃない)

ミュージカル「回転木馬」から
[PR]
by y_kmsm | 2011-03-22 13:20 | 思い

とどけ



f0079943_16383461.jpg

                    YOU’ ll NEVER WALK ALONE
[PR]
by y_kmsm | 2011-03-20 16:43 | 思い

今日、宮城、仙台から教室に通ってきているお二人から、

「無事」、「元気」という、うれしい連絡があった。


停電、交通機関の障害、この程度の事は被災地の方から比べれば
黙って耐えなくてはならない程度の事。

では、ライフラインが遮断されている今”何ができるのかと考えると、
被災地で、懸命に捜索しているレスキュウ隊、自衛隊、消防団、世界から救援に
来ている援助隊、に頑張ってくれと祈るばかり。その間、電気、食料、薬品が
有効に届くことに協力する事だろう。

後は情報交換をして冷静に励まし合い、一日でも早く笑顔で会える日を!

f0079943_15553420.jpg

                     Pray for Japan
[PR]
by y_kmsm | 2011-03-16 15:49 | 思い