写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:思い( 185 )

淡雪

f0079943_14471020.jpg


初雪は昨日の積もり方くらいでいいかと勝手に思っている。

朝には融けて淡雪となり、余韻が残る程度がいいし、

日の光が雪の反射でまぶしさを増し、影を美しくみせる。
[PR]
by y_kmsm | 2012-01-24 14:56 | 思い

今日はドンヨリと曇った寒い一日になりそうだ。

少し水気のほしい日々、居間も、寝室も、加湿器でなんとなく
潤っているが、一雨ほしいところ。


天気は乾燥しているが、キッチンの蛇口から水漏れしているのに気付いた。
まだ20年くらいの使用年数だが、ダメなのかな~

一応、自分で修理してみたが、うぅぅぅ~ん

さて交換となるとどうしていいか?専用の工具が必要だったり、元栓を閉めたり、
では水を使わない時間は、というと仕事だったりと…

中々、進まない、こんなことで人に頼むのも悔しいし~

今年は正月に神社で「大吉」を引いたのにな…

f0079943_143719100.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2012-01-16 14:37 | 思い

2012年1月1日


f0079943_1424738.gif


新年 明けましておめでとうございます

           本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by y_kmsm | 2012-01-01 14:06 | 思い

12月の

一ヶ月を切った2011年

私事というより、世の中があまりにも混乱と不安に満ち溢れていた年だった。

以前に書いたが人は学んでいかなくてはならない。
にも拘らず、責任の押し付け合い、自己中心、目先のこと、で忘れようとしている。

不安な気持ちは忘れられても、事実は残っていく。

スマホを見るうつむき姿勢が今年の流行語に「スマホ」が入った(何位だか忘れたが)
裏理由がわかる気がする。

震災後に「元気に」、「明日を」、「前を見る」などの標語がたくさん出たが、
いつでもこの標語を口ずさんでいきたい。

f0079943_13385589.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2011-12-09 13:41 | 思い

秋の色

 いよいよ、隣家の柿も最高潮!

日差しを受けて赤いきれいな色づきになった。

鳥が食べに来たということは、甘みが増してきたのだろう~

でも、葉は色つきがなく緑のまま落ち始めている。

隣家との協定で我が家に入った枝の柿は自由に採れるので
早速30個ほどいただいた。  甘いぞ~

光の中の柿は、ほどよい秋色に輝いている。

f0079943_1402473.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2011-11-24 14:00 | 思い

幸せ度

今、来日しているブータンの国王夫妻の国は「国民総幸福量」世界一と言われている。
物質の満足度ではなく、質素な生活ではあるが心豊かな暮らしを目指す価値観。

「幸福立国ブータン」という本にこんなエピソードが書いてあった。

お茶にハエが入った。「大丈夫?」と聞かれる。
その人がブータン人ならば、お茶が大丈夫かというのではなく
ハエが大丈夫かとたずね、すぐにハエを救いだす。

またブータンには花屋がない、生きている花に囲まれている国だから切り取る必要がない
寺院や仏壇に飾る花はすべて造花というのはそんな理由らしい。

心優しい人は寛容にコミニュティーを考え、豊かさを心に求めるのだろう。

今、日本に求められる価値観。

f0079943_1452558.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2011-11-17 14:53 | 思い

祝 開通

今、PCが通常に開通しました。

何と長い感じがした数日でしたが、こうしてネットがつながり
メールやネットが見られるとなんとも感激しているのです。

この間、500通を超えるメールをいただきながら返信出来ずに
申し訳ございませんでした。

新デスクトップPCは爽快にサクサク検索し、何事もなかったように
働き始めました。三年の間に進化したはず!明日から新機能を試しながら
働いてもらいます。

ではとりあえずご報告まで!!
f0079943_005451.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2011-10-30 00:01 | 思い

すでに

秋は始まっている。

駆け足で軽井沢の10日にオープンした「千住博美術館」に昨日行ってきた。
滝を「墨」で描き、あたかも高画質の写真のように描き、時に赤や黄、青の色を
点けた、絵画がゆるやかな傾斜を付けた曲線の館内に点在している。

楕円や、丸い空間の庭にこの地の植物が植えられ、心地いい美術館でした。

http://senju-museum.jp

美味しいパスタ店も発見しながら、すでに紅葉が始まった軽井沢を撮影してきた。


f0079943_144666.jpg


                   共に オリンパスEーP2


f0079943_1443473.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2011-10-14 14:05 | 思い

もうひとつの秋

f0079943_14121262.jpg


大好きな「秋」が駆け足でやってきた。


「ワン、モア、シング」 アップルCEO故スティーブ、ジョブズの有名なセリフ。

「それから、もうひとつ」と思いがけない発表をしていたが、

秋の空に気を取られていると、もうひとつ、足元に秋の色が、
秋の色に気を取られていると、もうひとつ、秋の味覚が、

ワン、モア、シング  とても素敵な期待感のあるセルフ。
[PR]
by y_kmsm | 2011-10-07 14:33 | 思い

心模様

テレビのニュースで、北海道で雪が降ったという。

足早に季節は変わり、一気に紅葉になるだろう

今日夏物を終い、秋冬ものに入れ替えた。

病の状態だったPCがここのところ、回復して
快調になっている、そんなことあるのかな?
データをノートPCに移したので、少し様子を見ることにした。

f0079943_014018.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2011-10-04 00:23 | 思い