写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2009年 11月 16日 ( 1 )

進化する

新製品 「リコーGXR」が手元に来て1週間。

f0079943_16552481.jpg

発表前で、なかなかブログに掲載できなかったが、やっと解禁
今までにない作りと発想のカメラで、(詳しくはリコーHPで)操作性
描写力、質感ともに好感度でした。GRシリーズとは一線を感じる
柔らかさと高画質を兼ね備えていて、相当人気が出そうな感じがする。

さて、もういろいろなところでスペック等は出てきているので、
あえてここでは、省略しましょう。

昨日(15日)各クラスから厳選した選抜メンバーとこの新製品を使って撮影をした。

この企画は、関西チーム10名と東京チーム10名で対抗写真展をし、
コンテストも行い、上位者はその後も作品を撮り、リコーのHPで掲載していく


選抜された10人の東京メンバーは始めて手にした「GXR」のレクチュアーももどかしく、
都内に散らばり撮影に入った。場所は表参道、下北沢、井の頭公園、東京タワーなどなど

f0079943_1655573.jpg

「 リコーGXR 33mmmacro」

三時間後に集合して、「GXR」の感想を聞き、作品をプリントして、小生が講評と
作品展に向けたアドバイスをした。

小生も一緒に撮影をしてみたが、手に吸いつく感触の表面素材でシックリと
手に馴染むし、シャッターの感じも一眼レフ並みの感触だ。
33mmマクロ(50mm換算)のレンズはマニアルフォーカスもでき、接写した時はとても便利、
今回、モノクロ撮影もしてみたが、メニューでモノクロの彩度、コントラスト、
色が(グリーン、ブルー、パープル)微調整できるのが新鮮な項目だ


また楽しみの機種が手元に増えたぞ!!
[PR]
by y_kmsm | 2009-11-16 16:44 | 写真