写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アートとは

先日(6日)のオリンパスフォトラリーでのトークショーの中で
言葉に詰まった。

「写真におけるアートな世界は」という壮大なテーマで始まり
何が求められ、何が足らなく、何が効果的、そしてフォトグラファー
はどうしたらいいのか、 ワー解らねー~

写真におけるアート観の定義すら持ってなく、
「アート」という言葉すら気恥ずかしく感じてしまうのだから
真面目に、論議などうまくできるはずがない。(内心反省)

でも自分の結論的には、進化するメカニック面に振り回される
ことなく、自分に忠実で、自由に、求めるものを直視する、こと

それが今できる自分のアート(使わせてもらえば)なのだろう。

(吉本ばなな) さんが新刊書の発行に際し、こんなことを言っていた。

「調子が悪いと理屈っぽくなる、自分の中から一番理屈っぽいところを
削除する。理屈とは結論を言うことで結論を言葉にするとつまらなくなる」

うーん、奥が深いな、でも要は言葉の上での結論を出そうとせず、
「撮ろうとする本質に迫る行為がアートなのだ」
というのが、今出ている自分の答えかな~ う~ん

f0079943_14292224.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2008-12-08 14:29 | 写真