写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

問いかけ


「自分が撮りたいものがわからない」

と生徒さんに教室後の飲み会で聞かれた。

素朴な質問であると同時に、答え難い質問でもある、
2年が過ぎる頃に、多くの人が抱える壁なのだ。

逆に小生のほうから、「君は何が撮りたいの?」
と聞く場合がある、それは答えてもらうことで
悩みの底に潜んでいるものを聞き出す手段。

いつも言うのだが、「五感を開き、好奇心に
身を任せて、反応に聞き耳を!」
頭で考えても答えは出ない問い”なのかもしれないが、
恋愛中の写真は外側に向くかもしれないし、
一人で思うときは、内側の気持ちが撮れるかもしれない。

そんな答えきり出来ない自分も絶えず苦悩して撮って
いるのだが、もしかしたら、クリエーティブなことをしている人は
絶えず、そんな事との闘いの日々なのだろうな。


「だから写真は面白いし、いつまでも楽しめる、
五感を研ぎ澄まし、脳を活性化すること、」

また抽象的な答えになってしまった。 
スマン


f0079943_1420380.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2008-07-21 14:06 | 写真