写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

EOSになれなかったカメラ


部屋の中にカメラスぺースがある。


20数年間、何台のカメラが代替わりしてきたのかなと、思いながら
カメラスペースを片付けはじめ、いらない機材を処分していると、
防湿箱の中から珍しいカメラが出てきた。

「キャノンT80」 EOSシリーズが出る前につくられたオートフォーカス
最初の機種、どこで買ったか、いくらで買ったも覚えていない。
多分、新物の珍しさから買ったのだろう、

久ぶりに電池を入れて作動させてみた。
ギュウー、キュウー、と耳障りなフォーカス音で、周辺の人は迷惑に感じるだろうな、
今のカメラに比べたら焦点が遅いし、何ともうるさいモーター音だ。
デザインも無骨、電気のスィッチも硬い、一見軍用カメラのようだが、
最近の優しく軟体動物のような機種の中に入ると、何か存在感を感じるな。

発売後、さほど人気が出ず、その後ミノルタαシリーズに完敗した。

久ぶりに顔を出したT80君の現状を調べてみたら
中古市場で、αを上回る高価格になっている、
しかし、珍品扱いでやはり実戦機種ではない様だ。


f0079943_15162067.jpg

点検、掃除をされた「T80」は処分されずに、また防湿箱に戻って行った。
[PR]
by y_kmsm | 2008-06-26 15:08 | 写真