人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まばたき


雨模様の日は映画がいい!!

休みの昨日、家の近くにある「映画館」に行った。

この「映画館」は廃館になる時に、有志の募金で存続した。

103年経つ歴史がある劇場で、我が幼少の頃に
初めて映画を見に行った懐かしい場所でもある。

地元で観なくなって何年経つのか、

自主上映を始めたと聞き、いつか行こうと思っていて
やっと実現した。
中に入ると椅子の数は減らして、ゆったりとした感じで、
壁には募金をした人の名前が木札に書かれている。

選びぬいた感じの上映スケジュールが出ていたが
観たい映画が続く。いいぞ!

今回観たのは「潜水服は蝶の夢を見る」

前身麻痺になった「エル」の編集長が
20万回のまばたきで自伝小説を書いた実話。

片目のまぶたしか動く手段を持たないのだが、周りの人の
理解と協力で(アルファベットを読み上げ、まぶたが動いた
一字を記していく)、書き上げていく。
まるで潜水服の中の様に身動きできず、言葉も通じない、
空気の管が頼りの狭い生命空間の様に、
でも、唯一のコミニュケーション手段で夢を成し遂げる。

フランス映画の淡々とした描写がいいな、
カメラの動きが作者の目になり、静かな海の景色を追う。
映像も淡色でいい!!

帰りに、館内を観て回ったが、子供の頃のままだ
こんなに低かったかなと思うトイレの入り口、
梁がむき出しの天井、
小さな映写室。

まばたき_f0079943_15261676.jpg















良い映画に、懐かしい館内、
いい一日だった。
by y_kmsm | 2008-06-10 15:12 | 映画