写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

謹賀新年


2008、新年あけましておめでとうございます。

静かに新年を迎え、穏やかに過ごしています。


我家にテレビが来たのが、天皇陛下の婚礼の時でした。

今思えば画像の荒さ、コントラストの無さを記憶しています。
そして、衛星中継の最初の画像がケネディー暗殺をアメリカから
中継したシーンでした。
浅間山荘の衝撃的な中継、ベトナム戦争の映像、記憶に新しい
オウム事件の報道、9,11テロ、阪神大震災など全て、茶の間
で見てきたのでした。
f0079943_14363079.jpg

そして、東京タワーも2倍近い高さの新東京タワーに変わり、アナログから
2011年にデジタル放送になるのです。

写真の世界も長いフィルムの時代からデジタルに急速に変わろうとしています。

多くの事件を記録してきたフィルムから、膨大な記録を残すカードの
時代になっていきますが、撮るという基本的な行為は変わりません。
目でみて、脳で判断し、指先で切る、そして人の記憶に留めていく。

記禄媒体の違いではあるのですが、判断するのは人、
美しいと思い、伝えようとするのは人、
色をみて、光を捉え、形を整えるのも人、

「感性を研ぎ澄まし、観察力を持ち、普通の人よりたくさん色が見える様に」

それがあれば、フィルムでもデジタルでも同じだと思います。

さー 撮りに出かけましょう。

今年もよろしくお願いします。

f0079943_14345858.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2008-01-02 14:17 | 思い