人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長生き


若くして死んだ方がいいのか、

長生きした方がいいのか、

やはり、長生きした方がいいに決まっている。

最近、ある食事会に参加した時に、上品な初老のご婦人に
「先生、私のポートレートを撮っていただけますか」と聞かれた。
「どんな目的ですか」と聞くと、
「まだきれいな内に写真を残しておきたいので」と、明るく答えられた。
どうも、葬儀の時の写真のことを言っておられるようだ。
確かに、自分で選んでおきたい写真だなと思った。

人が亡くなった時に、慌てて写真を探す。 父の時もそうだった。
本人には選ぶことが出来ずに、或いは亡くなった本人としては、不承の写真が
使われている事も多々あると思う。

亡くなった有名人の写真でも、若くして他界した人は、何時までも
若々しい記憶が残っているが、長生きした人は、ずーっと爺さん顔の写真が残る。
歴史上の人物でも、爺さん顔のイメージしかない人も多い、
少し若い時の写真を使ってもらいたかったと思うのだが…

長生きしたいと思う小生としても、少し若めの写真を選んでおき
、指示をしておこうと思うのだ。
何歳くらいサバを読むか、精々10歳かな、いや5歳くらいかな、… ぶつぶつ

長生き_f0079943_120785.jpg
by y_kmsm | 2007-10-10 01:22 | つぶやき