写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

新学期


9月に入り、1日は初授業でした。
学校も新学期でしたね、

夜、プレミアムクラスの授業はゲスト講師を迎えて
のハイレベルな質疑応答でした。

講師は、写真家 岡田 敦氏

フジ新人賞、木村伊兵衛賞ノミネート作家で、多くの写真集
を出し、最近はリストカットの若者を客観的に撮影した「I AM」
が、マスコミで評判になり、今回もその撮影のスタイル、スタンス
を語ってもらった。

一言々を淡々と語り、決して熱くならない語り方は、参加した
生徒さんを魅了したようだ。

話とは、雄弁に語るだけではなく、言葉の意味と一言の影響や
責任を考えなくてはいけないと、岡田氏の話を聞きながら思った。
文章は書き換えられるが、言葉は、口から出たら消えないし、
聞いた人はいつまでも記憶していると、小生の日頃の語り口を反省。

言葉の重み、意味というものを、考えさせられた講座でした。

さて次回はどんな写真家を招待しようかな!f0079943_1561546.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2007-09-03 15:08 | 思い