写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

遠くの


今年、中国に留学した生徒さんからメールが届いた。

感性豊な写真を撮り、音楽でも非凡な才能を発揮して
これからがとても楽しみだと思っていたら、4月に突然
「留学する」と聞かされ、驚いていた。

本人は、しっかり将来を見据え、出した結論なのだが…

久しぶりの近況報告には、早くもOさんの前向き行動が
見えてきた。日本人も居るみたいだけど、積極的に他国
の生徒にコミニュケーションをとっている。

どうしても同じ言葉を話す自国民と固まってしまう傾向が
あるのだが、せっかく異文化の地に行ったら、衣食住とも
同化してしまう位、馴染んでいったら良いと思う。

早速、Oさんも音楽という共通話題で友人をつくり始めた。
そして、一人でも地域の探索に行動し始めたし、語学だけ
ではないモノを吸収して、一回りも二回りも大きな人間
になったOさんに会ってみたい。
f0079943_14143641.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2007-07-24 14:16 | 思い