写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

蘇える

祖父が元気なころ、日当たりのいい廊下で「ラン」を手入れしている姿を記憶している。
冬は温室に入れ、自分で肥料も作り、大事に栽培していた。

明治生まれの祖父は、川越の商人として名を成し、趣味でも書道、水彩画、そして写真!
当時としたらカメラは超高価なものだったと聞いている。

京都に出向いては庭や建築をスケッチして、今の我が家(大正末期建設)の新築時
床の間や欄間とりいれてりした。

そんな祖父が亡くなってから、残したランを、しばらく手入れする事もなく庭の片隅に
置かれていたが、一昨年小生が思い切って植え替えをしてみた。
デリケートな植物と聞いていて心配だったが、枯れていくのも忍びなく。

東洋ランの改良種らしく、調べると和蘭の「寒蘭」に似ている。

昨年から茎や葉も元気になり、一週間前あたりからなんと蕾が出てきて、

今日開花した!!

f0079943_1538535.jpg






















                   祖父の思いが蘇える。

f0079943_1539541.jpg

              リコーGXR 50mmマクロ
[PR]
by y_kmsm | 2011-08-01 15:41 | 思い