写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

シンプルに

生き方も、仕事も、表現も、すべてシンプルにしたいと思う。

だが、中々そうはさせてくれない。

少なくとも表現は可能かと思う。言いたいことを遠まわしにせずに
思い切って、自信を持って、言い切る。

そんな思いに強くさせてくれたのが昨日観た映画「ダンシング チャップリン」
周防監督の極めてシンプルに作り上げた作品。

言わずと知れたチャップリンは映画の中で言葉は使わず、目の動き、手表情、
背景のシンプルさで、感情を見事に表現してきた。

「ダンシング チャップリン」はそんなチャップリンの映画から代表的シーンを
バレーダンスで再現するためにフランスのダンサーと草刈民代が踊る。

f0079943_1315612.jpg

                 映画画像サイトから

この映画のシンプルさは、色を抑え(背景は黒のみ)、会話を少なく動きのみが命という感じ。

色にまみれた写真もこうしてシンプルに色を整え、言いたいことに集中すれば
表現は伝わりやすいのだが、シンプルになればなるほど難しいのが表現だな~



 ☆ファットフォト写真教室は七月開講クラスを募集開始
  http://www.ppschool.jp// へどうぞ
[PR]
by y_kmsm | 2011-06-07 13:02 | 写真