決定的瞬間
2011年 04月 08日
今回の震災で、仕事関係を長く休んでしまった。
停電や、一部のモノ不足、など多くの経験をしてきたが
動けない時間を、有効活用しなくてはと思い、データーの整理や
写真関係の本を読み返したりしていた。
近代写真を理論化した「アンリ、カルティエ、ブレッソン」の本も
何回目かの読み返しをしてみた。
(決定的瞬間)という言葉を写真の表現に用いたブレッソンの両義性を再確認した。
「写真とは一秒の何分の一の間の出来事をとらえ、それにフォルムを与え、的確に配置する。
生きていることを通じて、周りの世界に気付き、同時に自己を発見する。
自己の内面と外の世界とバランスをとらなくてはならない。
内と外が一つになる世界を写真は伝えるべき。」 (アンリ、カルティエ、ブレッソン伝) 青士社
この言葉は、現代の写真表現にも通じる永遠の課題!
「決定的瞬間の前と次の瞬間から物語が始まる」
構図やフォルムを考えていたブレッソンは、クライマックスから作りだされる次の光景
を導き出す手法を現代の写真家に伝えている。
オリンパスE-5 14-35mm f2
停電や、一部のモノ不足、など多くの経験をしてきたが
動けない時間を、有効活用しなくてはと思い、データーの整理や
写真関係の本を読み返したりしていた。
近代写真を理論化した「アンリ、カルティエ、ブレッソン」の本も
何回目かの読み返しをしてみた。
(決定的瞬間)という言葉を写真の表現に用いたブレッソンの両義性を再確認した。
「写真とは一秒の何分の一の間の出来事をとらえ、それにフォルムを与え、的確に配置する。
生きていることを通じて、周りの世界に気付き、同時に自己を発見する。
自己の内面と外の世界とバランスをとらなくてはならない。
内と外が一つになる世界を写真は伝えるべき。」 (アンリ、カルティエ、ブレッソン伝) 青士社
この言葉は、現代の写真表現にも通じる永遠の課題!
「決定的瞬間の前と次の瞬間から物語が始まる」
構図やフォルムを考えていたブレッソンは、クライマックスから作りだされる次の光景
を導き出す手法を現代の写真家に伝えている。
オリンパスE-5 14-35mm f2
by y_kmsm
| 2011-04-08 14:06
| 写真