写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

教室再開

23日、今回の震災で休講していた教室を再開した。

停電や交通障害の関係で休んでいた教室だが、幾らか安定してきた環境を
考えて、再開することにした。

被災地を支援するのにも、復興を願うにも、気持ちが元気でなくては、
思いが届かないと思う。

沈んだ気持ちや、閉じこもった時間を、好きな写真を見て、語ることで
閉塞感をこじ開けられないだろうか、いや!できる。

久しぶりに教室の電気を点けて、周りも確認して、床を掃除して、
エアコンは遠慮して、みんなが来るのを待った。

千葉からきているKさんが一番初めに来て、「こんにちは!」という元気な声に
いつもの教室の雰囲気を一気に引きもどしてくれた。

次々にいつもの顔が揃い、いつもの授業を始めた。 
まだ々節電で暗い街だが、人は元気にならなくては明日に進んで行かない。

f0079943_1633553.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2011-03-25 15:55 | 写真