写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ワークショップ

昨日のワークショップは「ポートフォリオレビユー」

こじんまりとしたワークルームで初めての人も、プロの人も含め6名で行った。
前半の「初めて作るポートフォリオ」を小生が、後半を写真評論家「飯沢耕太郎」氏が
突っ込んだ写真構成をレクチュアーする。参加者にも講師にもハードな講座だった。

「ポートフォリオ」とは写真家の履歴書、顔でもあるので、自分を言い切らなくては
ならない。でも自分の写真を言い切るって、「勇気」もいるし、「冷徹」に切り捨てる
事もしなくてはいけないのだ。
大事に見せすぎていたり、「客観的」に見てなかったりしては、良い写真を飽きさせてしまう。

反面、観る側の感性も問われるのがこの「ポートフォリオ」


2時間半が終わると、小生の頭は疲れ切ってしまうのだ
それは真剣な参加者の作品集を裏側まで観なくてはならないし、
将来を見据えなくてはならないという責任を感じるからだ。
後半の2時間半を飯沢さんに委ねて小生は休憩…

観る側の感性を養う為には日々頭の中に隙間を作り、
新しい物が入る容量を増やしていかなくては!
と考えさせられるワークショップでした。

f0079943_14394488.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2011-03-07 14:32 | 写真