写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

夕月

今日、陽が落ちてから東の空に、少し霞んだきれいなおぼろ月が出てきた。

家に向かう横道のかなたに満月に近い月が、
寒い冬の月ではなく、少し霞んだ春の月が、
明らかに春の兆しが感じられる月だ。


今日の新聞に気になる記事が出ていた。


「太陽活動が活発化」

11年周期で活発化するといわれていたが、今年に入っても静かな状態が続いていた。
しかし15日に巨大フレアーが発生して17日~18日に地球に到達するらしい、
太陽活動が活発になり高エネルギーの粒子が地球に到達し、磁気嵐でGPSや無線に障害がでる。

小生の関心所は「磁気嵐」で起こる現象「オーロラ」だ!
f0079943_23324461.jpg
オリンパス E-3
アラスカ 北極圏にて(2010 2月)











昨年、アラスカ、北極で毎日見えて、撮影もできたのだが、「オーロラ爆発」と言われる
最高のシーンには出会えなかった。太陽フレアーが小さかったらしい。

いよいよ太陽活動が活発してきたというニースに、気持ちは極寒のオーロラベルト地帯で
「オーロラ爆発」を撮りたいという気持ちがフツフツと!
毎日届くアラスカからのデーターを気にしながら、満月を見ていた。

f0079943_23275769.jpg
                         オリンパス E-P1
                            川越にて
[PR]
by y_kmsm | 2011-02-17 23:35 | 思い