写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

名古屋撮り

昨晩は昨年から講師で行っている「歯科医師会写真クラブ」の例会日

忙しい歯科医院の先生たちが、唯一?たのしげに笑い、遅くまで談笑するクラブ
昨年、友人の歯科医師からデジタルの写真術を教えてもらいたい、と言われ行き出して
一年になる。最近は技術も向上し、かなりのレベルで写真を撮る。

その中で小生も驚く撮り方をしてくる方がいる。

ネイチャーが主だが、今年の夏に課題が「夏模様」を出したとき、花火を
撮ってきた、その花火は、宇宙の星雲のごとく回転し流れていた。

ピントを動かしながら、カメラを回転させる合わせ技!見事な写真!!
ビデオ用の大型三脚で180度回転させ、その間にフォーカスリングを
合わせて大輪の花が流れ回転していく撮影技術だ!!

歯を抜くときも回転技なのかな?  怖ッ~

この回転技の事を「名古屋撮り」というそうだ、なぜ名古屋かは不明?
一つの技に、もうひとつ加えることでオリジナルになる合わせ技一本!

その歯医者の先生が先日、新宿ニコンサロンで個展を開催して評判に
なっている。 回転先生頑張れ~

f0079943_1347194.jpg

                OLYMPUS E-P1
[PR]
by y_kmsm | 2010-11-17 13:33 | 写真