人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歩幅

今日の新聞に面白い記事が出ていた。

「学校の校庭が土から芝生に変わることで、子供の体の使い方、走り方が変わっていく 」

土の上で転ぶと痛いと思い、歩幅が狭くなり、ストライドが小さく思い切り走らない、
芝生だと転んでも痛くないからスケールが大きくなり動きが大胆になるそうだ。

保育園や学校に芝生を安価で植える運動が始まった、という記事を見て思った。

写真も評価を気にしたり、人が何て思うか、とか気にしすぎるように思う事がある。

何のために、誰のために、写真を撮っているのか、

大事なことは目的を知る事。

「君らしい写真であればいい、それができれば充分なのだから」と言った写真家がいた。

思い切り撮りたいことを撮り、自分が納得できたら人も感動する。

痛みを知ることも大事だが、痛みを恐れて自分の写真を見失う事の方が
スケールを小さくする。 と芝生の話を読みながら思った。

歩幅_f0079943_14314850.jpg

                 「心も体も曇りがないぜ!」
by y_kmsm | 2010-10-01 14:14 | 思い