写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最終目的は

写真における最終目的は、

そんなテーマでプレミアムクラスの授業をやってみた。

日本の写真文化はプロからハイアマチュア、ビキナーまで含めたら
世界でも断トツな写真人口を持ち、作品を作るという意欲をもっている国。

でも大多数の写真ファンは撮り、プリントして完結し、その後の目的を
持ってない。いいところ作品展までもっていき、満足してしまう。
その後プリント作品はどこかに終われ、陽の眼も見ずにお蔵入り
になっているのではないか。
f0079943_14525964.jpg


自分の部屋に飾り、人が来たときに話題にする、そんな事だけでも
写真ライフが広がり、一杯の酒も美味しくなるのではないかな~

自信を持って写真を飾る。部屋の壁の色に合わせマットで彩ったり、
額装をしたり、ライティングで引き立てたりして楽しめないだろうか、
f0079943_14533266.jpg












という講義内容で、フォトプロディューサー「柿島 貴志」とワークショップ
をしてみた、実際に額のサンプル、マットの色見本なども持ってきてもらい
この写真はどんな色の額で、どんな場所に合うかとか、写真展の会場選び、会場のレイアウト
等々、長時間に及ぶトークトークでした。
f0079943_14535883.jpg

「撮るまでのノウハウを教えるのが教室の役割」という概念を超えた授業だったと
思うし、見せるというカテゴリーも今後のカリキュラムに入れて行こうと思う。
[PR]
by y_kmsm | 2010-09-06 14:26 | 写真