写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

難題

昨日、ハイパークラスの授業があったが、(8U)各自のテーマを決め
コンセプトや思い感をどれだけ伝えられるか、このクラスも残すところ
半年、その間に自己表現を高めなくてはならない。

表現とは(レベルにもよるが)自己満足や自己完結では意味がなく、
多くの人に伝わるものでなくてはと思う。その為には人の写真を読む
事も、大いに勉強になるので、このクラスでは二人一組で講評をしあう
授業をしている。
かなりのレベルになってきて、つい小生のコメントも辛口になりすぎるのを
ぐーっと抑える。  でもそれは内容がいいからで、つい欲が出るのだ。

その授業後に、某クラス(ミディアム)の写真展相談会なるものをすることになっていた。
展示写真を観ているうちに、ハイパーの辛口テンションが残っていて、つい
酷評になってしまったが、気が付き修正(すまん)

こんなことを連続で授業があるときはやってしまう。
土曜日など、午前中から上級クラスが続き、夜に初級クラスだと
よくやるのだ、  頭とテンションを切り替えるのは意識的にしないと
難しいなーと昨晩も反省~




f0079943_1432675.jpg

[PR]
by y_kmsm | 2010-05-20 13:51 | 写真