写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

早くも


一っ月を切り、アラスカに向け自分の準備を始めた。

まずは機材(特にレンズ、小物)を選定、

オリンパスE-3に決めた、耐寒性、シーリングによる防滴性の高さ
から、厳しい環境下でも安心感がある。

レンズは、ズイコー魚眼、広角ズームF2、中望遠F2、の三種類
あと、日中用に28~70くらいのズームをと思っている。
これらのレンズ群にもシーリングを施したのを用意した。

あと、小型のE-P1を携帯していこうかと、ウゥーン 
三脚やパソコン、充電関係を考えると、かなりの重量だな~

でも、ここらをケチると必ず後悔することがある。
「あれを持っていけば良かった」、とか「一カットのために必要なのに」、なんて

都会での撮影と違い、自然界に入ると特に極寒の地ではまず撮影関係の
手配は無理になるので、万全な準備が必要になるのだ。


こんな準備が始まると、楽しくなるし高揚してくる。

久しぶりの海外撮影になるが、環境は厳しくなった、
テロ関係のセキュリティーはかなりで、機材が少し心配になる、
金属の三脚、カメラ、通信機、が多いので空港チェックに時間が
かかりそうだ。

ともかく、寒いところに寒いとき行くので、南の島に行く時の
3倍くらい荷物が増えそうだ。

もうひとつ気になることが~ ホテルは酒類の販売をしてないという話も聞き
気落ちしているのだが、持ち込み可能らしいので、何とか調達する
手段を考えていくぞー、    或いは、日本から密輸するか…

f0079943_15201963.jpg

                     2009年 Hさん撮影

17日に参加者の講習会、説明会、顔合わせの懇親会、を開く。
[PR]
by y_kmsm | 2010-01-15 15:16 | 写真