写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学ぶ


「動物は自ら学ぶようにプログラムされている」
これは、動物行動学者「日高敏隆」さんの言葉。

日高さんが仮病を使って学校をさぼり、原っぱで遊んでいると、一匹の
いも虫がいた。「おまえはどこに行くつもり」と話しかけると、しばらくして
葉っぱを食べ出した。「そうか、それがほしかったのか」。
虫の気持ちがわかると無性にうれしくなったそうです。

教室でも、生徒さんが撮ってきた写真を「君は何を伝えようと
しているの」しばらく考えて「そうかそれを伝えたかったんだ」と分かって
言葉を返し、二コリと頷かれた時は、すごく嬉しい!!

もうひとつ、日高さんは「専門用語でばかり語るな、目の前にいる
人にオモシロイと思わせなきゃ駄目」
日ごろ心がけているが、痛い言葉だ。

「真砂なす数なき星の其の中に吾に向かい光る星あり」 正岡子規

小生の場合は生徒さんが伝えたいと思う気持ちが「光る星」
何を問いかけているかを考え、己も学ぶ、そしてうれしい気持ちでいたい。

f0079943_0554782.jpg



12月になった。
[PR]
by y_kmsm | 2009-12-01 00:37 | 思い