写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

柿の季節


芭蕉の俳句に
          「里古りて 柿の木持たぬ家もなし」

というのがあるが、昔、嫁入りに実家から柿の接ぎ木を持参したらしい。
嫁は子を育て、やがて生涯を終えると、柿の枝を火葬の薪のしたらしい。
そして代々その家に柿木が残っていくという話を聞いた。

もしかしたら日本で一番古くからある果実かなと思い、
隣の家の大きな柿の木を見ていた。


話は変わるが、海外に留学していた元生徒さんから連絡があり
帰って来てから、以前教室でメモしていたノートを見ていて、急に
写真が撮りたくなったという。

留学中と帰国後はしばらく写真と離れていて、何かが抜けていると
感じてメモを見たそうだ。そしてデジ一眼を購入!!

早速撮影に入り、以前の楽しさ、目標が見えてきたという。

こんな話を聞くと、嬉しいし、ワクワクしてくる。

どうかいつまでも写真をライフスタイルとして楽しんでもらいたい。

f0079943_155118.jpg
[PR]
by y_kmsm | 2009-10-13 15:40 | 写真