写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

編集力

先日の19日に読売新聞からインタビュー依頼があった。

「女子カメラ」というテーマで3回連載の中で、なぜフイルムカメラ
を求める「女子」が多いのか、という分析をお願いします(編集者)

「女子」がカメラの世界に登場して、今やメーカーもターゲットとして
認知してきている層なのだが、メーカーも、確実に分析できていない。

小生の得意分野で今年入会した「日本写真学会」に論文など、と考えるくらい。

インタビューでも10年前の進出期、5年前の成長期、最近の成熟期、
と話してきたのだが、記事では感覚で選ぶクラシックカメラの話で終わって
しまった。よくあるのだが新聞、テレビなどでは編集優先で、取材の厚みが
あればある程、編集し易くなる。結果インタビューを受けた側は毎回物足りなさ
を感じるが致し方ないな。

報道に長年関係していた小生は、書く側ではなく撮影側でよかったと思う。
写真は一枚の写真で、真実を言い伝えることができるからだ。

f0079943_1357915.jpg



(銀座ソニービル前)
[PR]
by y_kmsm | 2009-08-26 13:49 | 写真