人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真家、講師、として活動中、ファットフォト写真教室では、受講生を募集しています。              写真の使用を希望される場合は  お知らせください。


by y_kmsm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

認識

先日のプレミアムクラスで企業コラボ授業を行った。

デジタルの進化とともに、写真を撮る人間は自分の基準を持たないと
いけないと、常々言っているのだが、中々伝えきれない難しさがある。

スタンダードはどこに置いたらいいのかという基本的な尺度が必要!!

今回の授業は「日本ビクター社」が開発したモニター画面で自分の
写真を見てみると、こんなに繊細な情報が撮り込めているという
事が分かる。画像を見て生徒さんは一様に、驚き、溜息を洩らした。

色空間もSRGBとAdobeRGBが選択できて色の好みも一目瞭然

こんな機材が開発されると諦めていた色や、白トビ、黒つぶれも
しっかりと情報が撮り込めていることが認識できる。

それらの情報をいかに再現していくかは撮影者の認識と
プリンタ機材、印画紙、の選択にかかってくると思う。

利便性の反面、進化したテクノロジィーとの格闘になるかもしれないな~

スタンリーキューブリックの「2001年宇宙の旅」を連想する。

認識_f0079943_14335082.jpg

by y_kmsm | 2009-08-04 14:31 | 写真